直接募集

| コメント(0) | トラックバック(0)

チョク!の営業マンの方に会いました。
このサイトは大家から直接物件載せてくれるんで、喜んで載せていただきます。広告チャンネルが増えるのはいいことだ。うん。完全成功報酬制なのもありがたい。
「検索結果から自前のサイトにリンク貼れますか?」
と聞いたらば、それはNGだそうで。成約してもチョク! さん経由かどうかわからんからね。
しかし、チョク! を不動産専門ASPとして考えれば、オーナーと業者をマーチャントとして充分システム構築可能と思うけど。リンク貼った人にはクリック課金をすればよい。
……どうですか、江袋さん。ご提案ヨロシク(^^)
ちなみに給湯器噴水事件はまかせっぱなしでなくても起こります(笑)


ついでといっちゃなんですが、直接交渉できるサイトをリンク集に3つ追加しました。
最近またこういう流れが活発化してるみたいです。今まで事業ベースのはみんな潰れていきましたが(^_^;)、今度はどうなるかな。


チョク! は成功報酬制ですが、これは内部でシステム開発できるからやれることで、そうでないところはボランティアか、でなくば家主から会費をとって、という形が多いです。某サイトは1物件3000円/年だった。
手の出しやすい値段設定で結構。大手の会費やアクセス数に比べると高いけど(笑)。


ところで、私も「がんばる家主の賃貸情報!」という似たような趣旨のサイトをやってますが、ときどき頭を抱えます。

「直接募集したら経費抑えられるんじゃないかと」
「そうですね(^^)」
「でも賃料書くと、今入ってる人から値下げ交渉されないかと」
「……もっともなご心配ですけれど、業者さん通してもわかる人にはわかりますから、あまり気にすることないですよ」
「あと、問合せ先に自分の連絡先載せると悪用されませんかね」
「………………(-_-;)」

いや。現役サラリーマンで、会社にばれるの嫌だ、ならわかるんですけど。
そうでないなら、それぐらい覚悟を決めてください。
値段も、相手がどこの誰かもわからない物件に問合せをする人は稀有な存在かと。

仲介業者さんの意義って、じつはココにもあるんですよ。
本来信頼関係がない相手と契約を結ぶってのは怖いことでしょう?
それを平気で申し込めるってのは、紹介者を信用するからで。
物件検索サイトの場合は、その検索サイトを信頼するからで。

と、ココまで書いて気づきました。
大手の検索サイトは問合せ先の連絡先が載ってます。
チョク! にはないですね。さて。ユーザーの判断がどうなるかちょっと楽しみです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.o-yasan.jp/mt/mt-tb.cgi/77

コメントする

管理人

ヨメに来たら賃貸住宅のお世話がくっついてきた! 大家の立場で賃貸裏話を発信中!

Photo

  • 2011 04 30_0016.JPG
  • xy3qi.jpg
  • 80tqm.jpg
  • 67806296.jpg
  • ua1wv.jpg
  • driwf.jpg
  • 2010 10 10_9697.jpg
  • _S8O0642.jpg
  • 2010 10 10_9694.jpg
  • _S8O0096.jpg

このブログ記事について

このページは、が2006年3月31日 10:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ネタ」です。

次のブログ記事は「直接募集その2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。