同居人

| コメント(0) | トラックバック(0)

投稿時間:2006/03/14(Tue) 17:10
投稿者名:悩み人
Eメール:
URL :
タイトル:同居人

情報収集のためサーフィンしていたら、ここにたどり着きました。

実は、1Kの部屋に住んでいますが、諸事情により 近々に住居人が一人増えます。
賃貸契約は、住居人 1名で 契約し、その後 一度 更新しました。
今年の夏の更新時に、もう一度更新し、その半年後(来年の2月)には、分譲マンションを購入予定なのですが、
1名で契約しているのに、もう一人増えるのは違反事項ですか?
支払いは、引き続き借人の私本人が支払います。
同居人には、今まで自分が支払っていた家賃分を 奨学金の返済に使ってもらいたいと思っています。

自分の借りている不動産屋へ正直に確認するのが一番なのですが、そんなこと ダメ と言われたら 立ち退かなければいけないかとビクビクし、言い出せないまま時間だけが過ぎてます。
大家さんの立場からご意見お聞かせ頂きく、カキコしました。

投稿時間:2006/03/15(Wed) 14:47
投稿者名:武水しぎの
Eメール:
URL :http://o-yasan.jp/
タイトル:Re: 同居人

1Kですと原則一人の入居だと思います。
無断の人数増加は契約解除要因なので、お勧めしません。
不安な気持ちはわかりますが、直接交渉することをお勧めします。

ただ、同じ物件の他の部屋への示しというものもありますので、同一条件で、というのは……。
賃料上げか承諾料支払いあたりで交渉してみてはいかがですか?

契約違反を理由に家主が立ち退きを求めたとしても、あなたが居座れば、法的手段をとらざるを得ず、法的に強制執行を受けるには立退きを求められてから数ヶ月かかります。また、仮に裁判されてもその席で事情を訴えれば、上記と同じような形の和解勧告が出ると思います。

家主が拒否してくれば、住み心地は犠牲になりますが、半年後に転居を控えているならば、そのあたりは気楽に構えても大丈夫かと思います。

なお、私ならば正直に相談していただけるのは歓迎ですが……。家主にも色んな人がいますから……。

投稿時間:2006/03/16(Thu) 13:39
投稿者名:悩み人
Eメール:
URL :
タイトル:Re^2: 同居人

ありがとうございました。
>
> なお、私ならば正直に相談していただけるのは歓迎ですが……。

武水しぎのさんのコメントに安心し、正直に相談してみたところ、大家さんも「私達だけの秘密ってことにしておきましょうね。」と 快く引き受けてくれました。 期限付ということもあったのでしょうが、直接お願いしたのがよかったのかもしれません。 入居してから毎月延滞せずお支払いしてますし、信用もあったのかもしれません。 これで心配なく引越しの準備できます。 1名から2名 荷物も増えますから、捨てられるものは捨てないと。。。。。。 ありがとうございました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.o-yasan.jp/mt/mt-tb.cgi/627

コメントする

管理人

ヨメに来たら賃貸住宅のお世話がくっついてきた! 大家の立場で賃貸裏話を発信中!

Photo

  • 2011 04 30_0016.JPG
  • xy3qi.jpg
  • 80tqm.jpg
  • 67806296.jpg
  • ua1wv.jpg
  • driwf.jpg
  • 2010 10 10_9697.jpg
  • _S8O0642.jpg
  • 2010 10 10_9694.jpg
  • _S8O0096.jpg

このブログ記事について

このページは、が2006年3月14日 22:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「なごり雪」です。

次のブログ記事は「今月の更新」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。