2006年3月アーカイブ

税務署へ確定申告書を出しに行きました。
朝、ちらちらと雪が舞ったので、
「あら〜、なごり雪や〜」と思っていたら、税務署へ行く頃には吹雪に。
自転車やめてよかった!

なんで自転車をやめて車にしたかとゆーと、物件の花壇に入れるための鶏糞と、DIY中の混合栓とウォッシュレットをついでに買おうと思ったからで。
ダンナに言うと
「お前ホンマに荒くたいこと好きやな」
とあきれられてしまいました。……だって、好きなんやもん!

長いこと空いてたファミリー物件申込決定! 部屋止めの段階なんで、気が変わらないことを祈ります。
もう一つ今フル改装かけてる物件は、キッチンをリフォームしてます。と、いってもあまりにもデザインと色が古びてきたので、取っ手を取替えて、扉にはカッティングシートを貼りました、って程度ですが。
ところがそこがきれいになると、他の細かい古びが気になって気になって目立っちゃって……(泣笑)。追加工事お願いしちゃいました。
「流し元灯も取替えて、横もペンキ塗って、換気扇も取替えて」
あぁ、即入居が改装中に逆戻り……。

今日は本当は畑の畝をたて、旧暦でお祝いをしているお雛さんを出す予定だったのだが、雨で断念。
ひたすらサイト改装作業してました。53ページ終了。いったい何ページあるんだろ。あまり考えたくないなぁ……。
重たくなってきたので、こんばんはデフラグかけてやります。

新築物件、やっと最後の1戸がきまりました。
ほっと一安心。

文面は今までと同じなのに、督促を内容証明で出したら態度が変わった。
……オイ。

新築物件に清掃用具を置いたり、ゴミ置き場に燃不燃のステッカーを貼ったり。
……なんか一気に生活感がでるとゆーか、泥臭くなるとゆーか。

最近10時過ぎると眠い……。
のみならず、バイク乗ってても目がしぱしぱと眠い。
春だなぁ。

投稿時間:2006/03/07(Tue) 12:16
投稿者名:外資社員
Eメール:
URL :
タイトル:事業主なのか?

しぎのさま
他所で出た話題なのですが、こちらの方が適切と思い
書かせて頂きました。

家主さんは商法や消費契約法にいう、事業主なのか、商人なのか?
宅建があれば専門家なので事業主扱い、瑕疵担保責任もついて
きます。 皆様のご意見や、実態は如何なのでしょうか?

節税を考えるなら、法人登記をした方が良いと思われるのですが、
その辺りは如何なのでしょうか?

昨日の記事は自分にプレッシャーを与えるために書いたのだが、そういうわけで今日できたことを書いてみる。

清掃用ロッカーの組立と、ジャガイモの植え付け。
子どもと芽の出る日の当てっこをしている。
なんとビンゴ! だと百貨店で好きなお菓子を一つ。
ビンゴがいなければ、一番近い日付の人に、近所の駄菓子屋で好きなお菓子を一つ。
家族全員参加でけっこう盛り上がってます。

地域の景気が小マシになり、今年は出るほうも入るほうもよく動いている。
……ので、立会いだ、契約書作成だ、と忙しい。
契約書は今まで業者さんのを使っていたが、オリジナルに変更。
オリジナルったって、国土交通省の標準契約書に特約を付しただけ。
お上のに合わせとくと、説明しやすいから。
「わかりやすい」というのは重要ヨ。

で、表題どおり、やりたいことやらないかんことをナラベテミル。

☆ 新築物件に清掃用ロッカーの据付。
☆ 新築物件の掃除のオバチャン用業務日誌用意
☆ 物件案内サイトに地図を作成してUP
☆ 納税の用意
☆ 塗替えをやった物件に写真を撮りに行く。
☆ 書類倉庫の整理。
☆ モバイルとPCの連携確立。
☆ 伝票打ち。
☆ じゃがいもの植え付け。
☆ 春蒔き野菜のための土起こし。
☆ サイト改装。

並べて、ため息をついて、手がつかないワタクシ……。
はにゃぁ。

前の10件 1  2

管理人

ヨメに来たら賃貸住宅のお世話がくっついてきた! 大家の立場で賃貸裏話を発信中!

最近のコメント

このアーカイブについて

このページには、2006年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年2月です。

次のアーカイブは2006年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。