2006年1月アーカイブ

月末実行予定の融資の借入申込書がまだ届かないので、金融機関に催促。

預金担保だが、誰のどの預金をナンボ引き当てて、ナンボ借りる、ということは去年から話してるのに。
子ども名義のの預金を担保に入れるから、特別代理人の選任が必要で、無事それは終わったから、2週間前に「用意できましたから、月末にヨロシク」って言ったのに。
なんで今日になってやっと借入申込書がやってくるんだーーーーー!
あまり遅いから先週末に催促したら「月曜日に」って言われたの。
だから月曜は朝イチと勝手に思ってたの。今から思えば「勝手に」思ったのが悪かった。

朝10時痺れを切らして電話すると、担当者は「午後から」とのたまったので、朝から窓口に取りに行って(こちらにも予定といふものが……)、代理人さんちまで高速ぶっ飛ばして、帰ったら子どもをスイミングに連れてって、子どもが泳いでいる間に決算整理に伴う振替と月末の支払いして、現地事務所からFAXされてきた契約の文面をチェックして、はっと気がついたら明日は月末だから、同族法人のオーナー送金の準備もしなきゃいけなくて、決算書類をできたトコまで税理士さんに郵送して……

さすがに今日はもうヤです……orz

明日も明日だから……。明日の予定↓

朝イチ 融資実行と支払い・オーナー送金
午前 幼稚園参観日
午後 小学校参観日
夕方 退去立会・集金

大家族のありがたさが身にしみる……。
義妹よ、いつも掃除とおいしいごはんをありがとう。

一日帳簿整理してました……。
だいたい終わったぞーーーーー!!!

とかいいつつホームセンター行って、駐車場にすえつけるカンバンの材料を買いに行った私……。合板にアルミ製のモールを取り付けて作成。

「母ちゃんは今日は忙しいから、相手できないの!!!」
と子どもには当り散らした。
ごめん、子ども。

投稿時間:2006/01/28(Sat) 15:06
投稿者名:ぽん太
Eメール:
URL :
タイトル:自宅の空き部屋

自宅の空き部屋を貸したいと思っています。以前この欄で、税務署に開業届を出す必要があることを知りました。不動産屋さんを訪ねると新物件でも余っているので、すぐの入居は難しいかも、と言われました。開業届を提出したにもかかわらず、収入がない場合、申告はどのようにすればいいのでしょうか。ほっておいてよいのですか?

今日の日経新聞の消費者物価の記事。
家賃も上昇に転じた、と書いてあった。

先月、隣県の不動産屋で物件情報誌もらって読んで、
「あー、下げ止まったな。ちょっと上がってきたような……」
と感じたのはやっぱ気のせいじゃなかったみたいだ。

地元はまだ下げ基調が続いてる感じで、こないだも業者さんの営業マンに
「家賃を下げるか、敷礼0にして……」
とトークを受けた。
……断りました。まだ地元まで回ってきてません、好景気。雰囲気はちょっと明るいけど。

築古だからなー。
賃料が上げに転じても、金利が上がるペースの方が早かったら、じり貧だなーーーー。
そうならないようがんばろう……って、どうがんばったらいいんだ! 空き室率改善ぐらいか。
返済終わるまで逃げ切れるかどうかの勝負な気がしてきたな。

投稿時間:2006/01/27(Fri) 16:25
投稿者名:ミント
Eメール:
URL :
タイトル:家賃の振込み日の変更について

こんにちは。
またお教えください。
入居者の一人が事故で働けなくなり、今休職してリハビリをしています。
収入が全く無いので職場復帰するまで生活保護を受けることになったそうです。
それで、家賃の振込み日を変更して欲しいと言って来ました。
契約書には毎月末日までに翌月分を振り込み、1日でも遅れたら違約金を払うことになっています。
それを保護費が入るのが5日なので、5日に当月分のに振込みをしたいと言ってきました。生活保護を受けるのは2ヶ月ぐらいの予定で、また働くようになったら元の振込み日に戻すとのことでした。
きちんと払ってもらえるならそれで良いのですが、例え短期間でも覚書を作って印鑑をもらった方が良いのでしょうか?
よろしくお願い致します。

あぁぁぁぁ。ついに税理士さんから督促を受けてしまいました。
ごめんなさい! 月末までには必ず……。

数次の相続による複合経営のため、うちの帳簿はフクザツです。
「お前ンとこは時間かかるから、早めに出せ」
と毎年言われてはいるのですが。

今年は自前の宣伝広告に力入れてるからな……。そっちに時間割かれて……
だって、帳簿の整理するより、夢があるし……

なんで繁忙期と決算整理期が重なるのよぅ!
いや個人事業やから当たり前なんやけど。
繁忙期と決算期をずらすためだけでも、法人化の意味あるかも。
あ、でも管理会社方式だと、個人法人両方で決算せなあかんから、あまり意味ないか……。

某物件で外壁の塗替えやってます。

現地事務所で色の相談したとき、「白がいいな♪」といったらば、
「横が田んぼなんで虫がきますよ」と言われました。
……そりゃ確かに。
カブトムシとか捕まえるライトトラップ、白い布を明かりで照らしますもんね。
マンション全体がその状態になるのは、ひじょーーーに想像したくないです。

で、結局ベージュになったのですが、……施工業者が色間違えやった……(-_-;)
幸い全部塗る前に、うちのスタッフが気づいて、リカバリできる範囲で止められました。
ふぅぅぅぅ。

投稿時間:2006/01/26(Thu) 11:02
投稿者名:すぅ
Eメール:
URL :
タイトル:教えてください。。

私は、父の後を継ぐため勉強中の新米大家の“すぅ”といいます。武水様に質問があります。
家賃が7万円の住宅物件で、入居者が毎月5万円しか払わず、何度も『ちゃんと払えないなら出て行け!!』といっているのですが、なかなか出て行ってもらえません・・・
私たちも、時間をあけすぎたことは失敗したと思っております。
以前に弁護士を通して『支払いを一度でも怠ったときは、何ら催告せずに本件賃貸借契約を解除することができる。この場合は、入居者は直ちに本件建物を明渡す。』という合意書まで書いてもらったんですが、この場合どのようにすれば入居者を追出すことができるのでしょうか?やはり、裁判を起こさないと駄目でしょうか?
ちなみに、保証人は入居者の弟さんで、掛け合っても『追い出せばいいだろ!!』と言われるだけです。
恥ずかしい話で申し訳ありませんが、いい知恵を教えてください。

投稿時間:2006/01/26(Thu) 19:58
投稿者名:かつみ
Eメール:
URL :
タイトル:青色申告について

初めまして、アパート経営している者です。
去年まで白で申告していましたが今年は青色で申告します。
大家のみなさんは帳簿はどんな形式のものを使っていますか?
65万控除の正規の簿記での帳簿でやっているのでしょうか
宜しくお願い致します。

DIY

| コメント(0) | トラックバック(0)

ご入居が決まった部屋のお手入れ!

キッチン水栓をシングルレバー水栓に取り替えて♪
風呂のシャワーもシングルレバー水栓に取り替えて♪
暗かった裏側にフラッシュライト取り付けて♪

新築物件の販促チラシを作成。
我ながらバッチリ! なできなのに印刷すると色がうまくでない!!!
今からダンナに助けを求めてきます。

1  2  3

管理人

ヨメに来たら賃貸住宅のお世話がくっついてきた! 大家の立場で賃貸裏話を発信中!

最近のコメント

このアーカイブについて

このページには、2006年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年12月です。

次のアーカイブは2006年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。