2005年12月アーカイブ

投稿時間:2005/12/13(Tue) 17:43
投稿者名:ミミ
Eメール:
URL :
タイトル:覚書の破棄について

こんにちは。
また、教えていただきたいことがあります。

11月初旬に、入居者との間で、家賃見直しで減額の話しがまとまり、覚書を交わし、双方1通ずつ保管しています。
ところが、11月30日午前になって、その入居者の方が、「12月いっぱいでアパートを出ますので」と言ってきたのですが、その際、覚書を戻してきました。
11月30日午後に、その入居者の方から12月分の賃料の振込みが有ったんですが、金額は、覚書をかわす前の額でした。

入居者の方に確認を取りたいんですが、いつ訪ねても電話しても不在です。
入居者の方は、覚書を大家に戻したんだから、覚書をかわす前の金額を払うべきとしているんでしょうが…。

こちらとしては、覚書の破棄を正式に文書でかわしていないので、12月の賃料をもらいすぎているのでは?と思っています。

文書でかわした覚書を破棄する場合は、相手(入居者)からの口頭によるものだけで、かまわないんでしょうか?ちゃんと、文書で覚書の破棄について一筆もらっておいたほうがいいと思いますが、教えて下さい。

一応運営メンバーに名を連ねているので宣伝。

家主がこだわりの物件情報を発信するサイト。
「がんばる家主の賃貸情報!」

長年やりたいとぶつくさ言ってたことを、同業のメゾン33さんが「やる」と言い出したので尻馬に乗っけてもらいました(^^ゞ
今日――いや今からだと昨日がめでたく公開日。
せっせこご紹介メールをだしたり検索サイトに登録したり、を運営メンバーで手分けして作業中でござります。

風邪で3日間寝てました……orz
この風邪は娘が学校でもらってきた風邪で、私からボスへ移りましたが、ボスは半日寝ただけで復活してます。
……30も私の方が若いのに!

ところでこないだPCをロカビリ……いや、リカバリしたらすっかり軽くなって。
今まで途中でミスりまくっていたFTPアップロードもすいすい動くようになりました。
で、やっとこさ「大家さんのひとりごと」
の改装アップできそうです。

と、ぬか喜びしたらば。
リカバリ時のミスで、ローカルでごそごそやってたデータがごっそり消えてる……。
ちくしょー。やっぱphpmyadminでバックアップしなきゃダメだったか……。
ファイルは全部外部に引越したはずだったが、上のFTP同様、転送時に少々消えたのもあったからな……。

落ち込み気分からちょっと立ち直ったが、急に冷え込んだので、今度は風邪をひいた。
娘も熱だしてるし(そのくせ、男の子とケンカして、ひっぱたいて帰ってきたらしい)。

物件のセントラル給湯が20年ものなので、更新検討のために見積もりをとった。
覚悟はしてたが、やっぱ300万ほどかかるらしい。
いつかはしなくてはならない。いや、20年ものだからもう目の前だ。明日故障したっておかしくないし……!
とかいいつつ、「まだうごいてるのに〜」というしみったれ根性も頭をもたげてくるんだよな……。
ボスに相談しよっと。

投稿時間:2005/12/01(Thu) 15:54
投稿者名:onomo
Eメール:
URL :
タイトル:防災設備点検の入室について

マンションの各戸内にある火災や煙報知器の点検について、室外から
点検出来ないタイプのものは皆様どのように点検されているでしょう
か。
私が管理している物件は、単身者向けですので日中はほとん
ど不在なため、不在時は大家立会いのもと入室する旨の通知を出して
不在時でも入室して点検しているのですが、最近はプライバシーの問
題などで、あまり良い方法ではない気がしています。
業者さんが
各戸と連絡をとり、在宅時に個別に訪問してくれると助かるのですが
、そのような業者さんをご存知でしたら教えて下さい。物件の所在地
は岐阜市です。

前の10件 1  2

管理人

ヨメに来たら賃貸住宅のお世話がくっついてきた! 大家の立場で賃貸裏話を発信中!

最近のコメント

このアーカイブについて

このページには、2005年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年11月です。

次のアーカイブは2006年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。