入居者が長期入院し…

| コメント(0) | トラックバック(0)

投稿時間:2005/11/28(Mon) 19:07
投稿者名:ミミ
Eメール:
URL :
タイトル:入居者が長期入院し…

はじめまして。新米大家のミミと申します。
もう半年以上も悩んで、やっとこのサイトにたどりつきました。

悩みというのは、10ヶ月程前に、90歳近い高齢の独居入居者(入居時は70歳で娘が同居していたが今は行方不明)の弟さん(この方も高齢)から、「兄が急病で、入院した。しばらく、留守にするのでよろしく」と連絡が有りました。
それから10ヶ月程が経過しましたが、入居者の方は、退院のメドがたたない様子です。
家賃は、毎月、きちんと振り込んでもらっています。
ただ、こちらとしては、「居住用」として契約しているわけですから、失礼な言い方かもしれませんが、このまま、契約者がお亡くなりになるまで、契約者の荷物だけが有り、閉め切った部屋の状態が続くのかな…と不安になっています。
不安を大きくしている理由は、
 □契約者(入院中)の保証人が行方不明で、新たに保証人をたてることを、契約者に拒否されていて、契約者が万が一、死亡した場合、あの荷物はどうなるのか?賃料はどうなるのか?
 □唯一、連絡をとれる契約者の身内の弟さんも、高齢のうえ、電話番号しか教えてもらえず、こちらが電話をしても、不在がちで、連絡がとりにくい。そのうえ、弟さんも高齢で話しが通じないことが多い。

先日、弟さんと連絡がとれ、契約者(入院中)の様子と退院のメドをたずねると、「金は、ちゃんと払っているのに、何か文句があるのか」と怒鳴られました。

契約上、何の関係も無い弟さんですが、この人を切ってしまうと、他に契約者の関係者がいなくなるので、怒鳴られるのも我慢しました。

このまま、契約者の荷物を置いたままの状態を我慢しなくてはいけないのでしょうか?

投稿時間:2005/11/29(Tue) 23:39
投稿者名:武水しぎの
Eメール:
URL :http://o-yasan.jp/
タイトル:Re: 入居者が長期入院し…

こんばんは。武水です。

家賃もらってるなら、荷物を出せとかは言えませんよ。
それにきちんと連絡いただけてるので、心配のしすぎだと思います。
また、賃料を払っていることを弟さんが知っているということは、賃料に関しても弟さんが管理していると思われ、であれば万一の時には死亡の連絡が来るはずです。

閉切った状態が心配であれば、換気を行ってよいか、弟さんと交渉はできるでしょう。

契約者死亡時のことは確かに心配ですが、身内の連絡先をキープしておくほかありません。
が、これも弟さんの電話番号がわかっている、ということですので、さほど心配はないと思われます。(固定電話ですよね)
上述したとおり、万一の場合は連絡が来ると思いますが、仮にこなくても、電話番号から相手の住所を調べる、戸籍から弟さんの住所を調べる、身内の所在を調べる。いずれも専門職に依頼すれば、さほどの手間なく判明すると思います。


それよりも、一度お見舞いを打診されてはいかがですか?
交際上も必要なことだと思いますし、情報も得られると思いますが。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.o-yasan.jp/mt/mt-tb.cgi/248

コメントする

管理人

ヨメに来たら賃貸住宅のお世話がくっついてきた! 大家の立場で賃貸裏話を発信中!

Photo

  • 2011 04 30_0016.JPG
  • xy3qi.jpg
  • 80tqm.jpg
  • 67806296.jpg
  • ua1wv.jpg
  • driwf.jpg
  • 2010 10 10_9697.jpg
  • _S8O0642.jpg
  • 2010 10 10_9694.jpg
  • _S8O0096.jpg

このブログ記事について

このページは、が2005年11月28日 00:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「外壁塗替」です。

次のブログ記事は「ふんだりけったり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。