家賃を払ってくれない

| コメント(0) | トラックバック(0)

投稿時間:2005/11/03(Thu) 18:19
投稿者名:ナガハタ
Eメール:
URL :
タイトル:家賃を払ってくれない

お久しぶりです。

敷金問題で、家主に不利な判決が多いようですね。そしてそういう判決は、すぐ新聞などでも取り上げられ、他の人も、「じゃ、うちも返してもらおう」と後がたたないのですね。

ところで、敷金問題より、まず家賃を払ってもらえない借主に対して、どうしたらいいのでしょうか。
3ヶ月くらい滞納されています。そして母と、社会人の息子2人の家族なので、どうしても払えない家計じゃないと思うのですが。
そして何度も電話や文書で督促してますが、何日振り込みますと言って、いつも口ばかりで、裏切られます。
もう出ていってほしいと思いますが、今、出ていってもらっても、家賃3ヶ月分は未払いのままです。不動産屋は、遅れてでも1ヶ月ずつ入れてもらえばいいと言いますが。最初の保証金も10万しかもらってません。

家賃未払い者については、契約解除にこぎつければいいとして、あとは泣き寝入りするしかないのでしょうか。こういう滞納者にこそ、裁判で、きちんと判決を出して取り立ててほしい気がします。

お忙しいところ、恐れ入りますが、アドバイスよろしくお願いします。

投稿時間:2005/11/03(Thu) 23:33
投稿者名:武水しぎの
Eメール:
URL :http://o-yasan.jp/
タイトル:Re: 家賃を払ってくれない

こんばんは(^^)

さて、くだんの滞納者ですが、1ヶ月ずつでも支払ってるんでしょうか? 支払いが遅れ遅れでもあるようなら、すぐに解除は難しいと思います。即決和解か裁判上の和解にしておくといいかもです。


電話に文書は、反応ないヒトにはいくら繰り返しても効果のないこと多いです。督促し続けてたよって証拠になるだけで(-_-;)
電話するなら職場という手のあります。その方が相手が嫌がりますから。
昔なら上司に事情を話して……ということもあったようですが、今それをやりますと個人情報保護でひっかかるので、本人がでないと用件は伝えられません。でも、自宅へ電話するよりはプレッシャーになるようです。
あと、家主からの内容証明には見向きもしませんが、弁護士名で届くと態度の変わる人もいます。

>契約解除にこぎつければいいとして、あとは泣き寝入りするしかないのでしょうか

契約解除⇒明け渡しの裁判では、当然滞納賃料も請求し、強制執行の対象にします。
ただ、費用倒れになる可能性はあります。
家具などの動産はほとんど「執行不能」になります。
従って、他に財産を探さなければなりません。
サラリーマンなら、給与。自営業者ならば店舗の敷金・什器、銀行の預金(取引銀行にアタリをつけておきます)、売掛債権などが回収の有力候補です。自営業者の預金は毎月いつ頃に最大になるかもポイントかも。

投稿時間:2005/11/05(Sat) 00:10
投稿者名:ナガハタ
Eメール:
URL :
タイトル:Re^2: 家賃を払ってくれない

お返事、ありがとうございます。

> さて、くだんの滞納者ですが、1ヶ月ずつでも支払ってるんでしょうか?

先月のおわりに、やっと7月分を入れてくれたようです。

> 電話するなら職場という手のあります。

職場も変られたみたいで、新しい職場の連絡先を知りません。

実際には、裁判になるのは、面倒なので、考えてませんが、家賃の督促で苦労する大家の気持ちも、世間(新聞など)がわかってほしい気がします。
家賃を払ってもらえないと、こちらのローンも払っていけず、赤字なので。
何でも物には対価があって、お金を支払ってはじめて自分の物になるのに家賃は、払わない、というのは、どうしてなんだろう。と考えてしまいます。

とりあえず集金にうかがうなどして、地道に接触することを考えています。

投稿時間:2005/11/06(Sun) 22:49
投稿者名:ミント
Eメール:
URL :
タイトル:Re^3: 家賃を払ってくれない

ナガハタさん、初めまして。
まだまだ新米大家のミントと申します。

> 実際には、裁判になるのは、面倒なので、考えてませんが、家賃の督促で苦労する大家の気持ちも、世間(新聞など)がわかってほしい気がします。
> 何でも物には対価があって、お金を支払ってはじめて自分の物になるのに家賃は、払わない、というのは、どうしてなんだろう。と考えてしまいます。

全く同感です。
私の周りには、大家という仕事を「楽してお金が入る」と思っている方がほとんどです。
家賃滞納をする入居者を見て思うのは、払うべきものを払わなければならないという感覚ではなく、優先順位で家賃が一番最後になっているということです。
空腹を満たす、物を買う等自分の欲望を満足させるその実感があるものにはお金を払うのに、家賃は違うみたいです。まとまった金額でもあるし。
荷物を置いたまま夜逃げもされたし、現在も滞納している人もいます。
督促するのってこちらも傷つくし、本当に大変です。
保証人になっていても払ってくれない人もいるし・・・。
管理会社に任せられたらどんなに楽になるだろうかと思いますが、うちの場合、金銭的にキツイので自分でやるしかないのです(悲)
裁判になるとお金も時間もかかるし、できたらそうなる前に解決したいですよね。
お互いに頑張りましょう!

投稿時間:2005/11/08(Tue) 14:24
投稿者名:KEI
Eメール:
URL :
タイトル:Re^4: 家賃を払ってくれない

こんにちわ。管理会社で働いているKEIと申します。

私も

> 実際には、裁判になるのは、面倒なので、考えてませんが、家賃の督促で苦労する大家の気持ちも、世間(新聞など)がわかってほしい気がします。
> 何でも物には対価があって、お金を支払ってはじめて自分の物になるのに家賃は、払わない、というのは、どうしてなんだろう。と考えてしまいます。

の意見に全く同感です。滞納の督促をしているのですが、悪いと思っていないんです!いつも連絡とかして、「払ってください」というのがとても苦痛です。本当にいい加減にしてほしいです!

大家さんも大変だと思いますが、頑張って下さい!
管理会社として私も頑張ります!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.o-yasan.jp/mt/mt-tb.cgi/241

コメントする

管理人

ヨメに来たら賃貸住宅のお世話がくっついてきた! 大家の立場で賃貸裏話を発信中!

Photo

  • 2011 04 30_0016.JPG
  • xy3qi.jpg
  • 80tqm.jpg
  • 67806296.jpg
  • ua1wv.jpg
  • driwf.jpg
  • 2010 10 10_9697.jpg
  • _S8O0642.jpg
  • 2010 10 10_9694.jpg
  • _S8O0096.jpg

このブログ記事について

このページは、が2005年11月 3日 00:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「政宗記ほか」です。

次のブログ記事は「大阪夏の陣前後の白石宗直」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。