2005年11月アーカイブ

投稿時間:2005/11/18(Fri) 09:36
投稿者名:なな
Eメール:
URL :
タイトル:契約関係なし??

私もひとつ質問があります。よろしいでしょうか?
今年の夏に引
越をしたばかりなのですが、
ついこの間突然、管理会社が変わっ
てしまいました。
家賃の振込先が変わるのは当然なのですが、r>今まで水道代込だった家賃を変更すると張り紙が。
家賃に加え
、水道代○○円追加で払えと・・・
こういう急な変更はできるので
しょうか??
変な質問で申し訳御座いません!!

投稿時間:2005/11/16(Wed) 16:22
投稿者名:會田
Eメール:
URL :
タイトル:外人ハウス(ゲストハウス)

はじめまして!最近ゲストハウスについていろいろ考えている會田です。大家さんの側の意見を少し聞きたく、投稿させて頂きました。
もし、アパート単位でお借りして、それをゲストハウスとして外国人をはじめ、上京者に貸すって場合どんな不安要素がありますか?
是非、御意見をお聞かせください。

大家さんのひとりごとを定期更新しました。
ひさしぶりに事件帖に追加しました。

なんだかPCの調子が悪く、ささいなことがやたら重くてストレスたまります。きいぃっ。
リカバリのしどきかな……。

前にペット飼ってはった部屋に次の入居が決まったので、明日はバルサン焚きに行ってきます。

投稿時間:2005/11/11(Fri) 16:33
投稿者名:好誠
Eメール:
URL :
タイトル:会計士について

こんにんちは、武水さん、いつも大変お世話になっております。
今日も相談なのですが、題名の通り会計士のことです。
武水さんは会計士を頼んでいますか?それとも申告などはすべてご自分でなさっているのですが?

うちは顧問会計士がいるのですが、申告の前の日に来てあわてて書類を取り来るような感じです。それ以外の訪問などはありません。
しかし、祖父のころからの付き合いなので顧問料は安いです。

自分はこれからの会計士にもっと色々なアドバイスや情報を貰いたいと思っています。こちらから質問状などを送り色々提案するのですがいつも曖昧な感じでしか返答がありません。

たとえば保険を法人契約にして経費にする場合などの割合、修繕費などの有効な積み立ての仕方、キャッシュフローの改善についてのアドバイスなどについてきちんとした説明がなされません。
出来れば顧問料を安いとは言えども払っているのだから月一度くらいは来訪してもらいたいのですが。

契約の中にないのなら別途料金払うと言っているのですが・・・

それともあまり詳しくないのか!?金持ち大家さんの浦田さんなどの本には賃貸経営に本当に詳しい会計士さんはあまりいないとおっしゃられていました。多分、うちの会計士などもそうなのかなと思っております。

うすうす、頼りないなとは思っていましたが他に空室対策やその他の問題があり先送りにしていましたが、少し時間が出来ましたのでこの辺をもう一度しっかり見直ししたいと思っております。

申告してもらうだけなら他の会計士でもいいような気がしてしまいます。しかし、変えるとなると後任をどうするか、長い付き合いもあるしと・・・色々考えてしまいます。

知人に紹介してもらうのも考えているのですが・・・

自分は今簿記の学校に行っているのでそうするとだんだん今の会計士に物足りなくなってきてしまいました。

やはり、この場合は思い切って変えるべきですかね!?

ご意見をお聞かせください。

投稿時間:2005/11/10(Thu) 13:55
投稿者名:すぅ
Eメール:
URL :
タイトル:教えてください

こんにちは。新人のすぅです。

教えていただきたいのですが、現在私は店舗を貸しています。
そのテナントさんとちょっともめています。

テナントさんとは、リース契約をしています。
何でもめているかと言うと、お店のカウンターのひじを置く部分が2・3cm下がってしまって、その修理費についてもめています。
現在使用していても支障はないと思うのですが・・・

契約書には様々な設備品に対してどちらの負担か?という項目があり、カウンターに関しては『借主が直すこと』と書いてあります。

借主が言うには、
『リース物件なんだから大家が直すべきだ!!』
『店内をリフォームしたいから、まずカウンターの下がった部分を直してくれ!!』
と言ってきます。

どうすればいいでしょうか?
リフォームをしたいというテナントさんの要望だけに・・・
やはり、こちらで修理費をみないといけないですか?

わぁ。1週間以上あいてる……!

この前の税務調査はまだ続いてます。
まじめな税務官さんで、ホント公務員の鏡だわ。

新規入手物件の所有が、個人か同族法人かのバトルです。
同族法人で申告し、税理士さんが本則課税で消費税の還付を狙ってくれました。
けっこう多額の還付になったので、調査になった模様です。

別に不正なことはしてないけれど、一旦個人が全部立て替えて払い、法人が返しきれない分は同族法人の借入金の形になって残ってます。
そういう意味では少々イレギュラーな処理がされてる部分もないわけではありません。

……あれ……?
「イレギュラー」だと「不正」だな。
言い直します。

「少々アブノーマルな処理がされてる部分もないわけではありません」

あああああ。……もっとアヤシイ!!!

ともかく収入も支出もきちんと申告してるので、あとは処理に関する解釈の問題です。
レベル高すぎて、私が口を出せるようなものじゃないしなー。

人事を尽くして天命を待つのみ。

といったカッコいい心境ではなく、本気で高みの見物を決め込んでます(^^ゞ

覚え

| コメント(0) | トラックバック(0)

http://hidamari.pupu.jp/
http://page.freett.com/webfrontier/

投稿時間:2005/11/05(Sat) 17:43
投稿者名:きんきん
Eメール:
URL :
タイトル:ルームシェアについて・・・

初めまして。突然ですが大家さんをなさってる方にご質問があります。
私は来年の2・3月頃から東京で物件を探し始めようと思っています!!
ただ、考えているのは親友(女)とのルームシェアです。

色々な所を回ってみたりしたのですが、まだルームシェアについては厳しいらしいので今から不安です(^-^;)

ちなみに親友は大学生。私は一応外国人です。小中高は日本なので言語などは何も不自由していませんが☆

大家さんたちはもし『友達同時(女の子同士)でルームシェア』希望の入居者がきたらどうですか??

実際に今そういうかたがいる。とかなど考えを聞かせてください。
よろしくお願いします!!

前のカキコで、成実と宗貞の論争を書いたけど、もう1個エピソードが治家記録に載ってました。(超意訳)


政宗の旗本の松本若狭に
「さっさと戦に参加して手柄たててこい!」
と励ました。
若狭が、
「いや、殿の下知を受けてませんから」
と遠慮すると
「あーもー、手柄たてたら文句ないって。俺が責任とるから行って来い!」
みたいな感じ。
果たして若狭は手柄をたてて、政宗に褒められました。


……コレはコレで、なんだかなぁ。
なんで成実が政宗のそば近くにいる若狭のトコにいるんだ。


先発の片倉隊が道明寺付近(国分片山)に着いたのが、5/5の午後4時。
政宗の到着が午後8時。
大和から河内平野に向かった関東方は、20000余。この人数が竜田越を通ってくる、しかも隊将はそうそうたるお大名だから、きっと奈良街道は大混雑大渋滞だったろうな(^^ゞ

「白達記」によると、秀宗の宇和島入府に先立って、白石宗直が宇和島城を受け取りにいったとある。
無事に秀宗に城を渡し、尼崎まで戻ったところで、夏の陣の陣触れを聞いた。んで、急な陣触れなので人数も揃わないだろうと、政宗を草津まで迎えにいった。

大阪の陣、道明寺の戦いの前に、白石宗貞の小旗持ちが、成実の小旗持ちを追い抜いた。
成実「そこもとの九曜紋は前に出すぎている。後に下がれ」
宗貞「戦陣でカッコつけてる場合か」
成実「今日の先陣は儂だ。聞き入れぬなら、殿に申しあげるほかない」
宗貞「あなたもご存知のとおり、我が白石家の旗は、宗実の代からよその旗の後になったことはない」
で、互いの兵士が刀に手をかけ、あわや、というところで、宗貞の重臣が
「今は大事のときだ。そんなんやってるばあいとちゃうやろ」
と双方を説得した。


と、なかなかオモロイエピソードなので小説に頂戴しようと思った。
後半、成実との論争については、すでに江戸期から、「大阪の陣に参加してるなら、宗貞じゃなくて宗直じゃないの?」という疑問がだされてる。

で、一応治家記録をチェック。
すると、白石宗直が全然でてこないの。
夏の陣のときは、冬の陣のあと、兵士がみんな仙台に帰っていた。それであとから東海道を追っかけてきて、治家記録は「いつだれそれが着いた」とけっこう細かく記してる。でも出てこない。
夏の陣の陣立ても、大きな備えをたてているのは片倉、亘理、成実の3隊。あとは鉄砲隊を指揮したり、人数だけ使わした家も多かったようだ。
茂庭、石川あたりは陣立てには出てこないけど、家中のだれそれが首をいくつとった、という記載が出てくる。が、総じて、片倉オンパレード(^^ゞ

もちろん、立場的制約はあるものの一応いろいろ考証した治家記録と、単なる伝承を記した白達記は史料としての信頼性はかなり差がある。

どこまでどっちを信用するかは置いといて、このような話が白石家中で広範にひろまった、というあたりがオモロイ。

前の10件 1  2  3

管理人

ヨメに来たら賃貸住宅のお世話がくっついてきた! 大家の立場で賃貸裏話を発信中!

最近のコメント

このアーカイブについて

このページには、2005年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年10月です。

次のアーカイブは2005年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。