ペットに関して

| コメント(0) | トラックバック(0)

投稿時間:2005/10/13(Thu) 01:08
投稿者名:Aquin
Eメール:
URL :
タイトル:ペットに関して

家主です。
ウチのアパートはペット禁止ですが(契約書にもその旨記載)
一件、ネコを飼っている住人がおり、再三
口頭、書面(強制契約解除もありうると記載)にて
ペット不可を伝えているのですが、「はい」との返事
ばかりで、依然、そのネコが居続けます。
それを知ってか、2週間前に越してきた他の住人も
ベランダで犬を飼い出してしまい、対応に困っています。
アドヴァイス宜しくお願い致します。

投稿時間:2005/10/14(Fri) 09:51
投稿者名:武水しぎの
Eメール:
URL :http://o-yasan.jp/
タイトル:Re: ペットに関して

こんにちは。
難しい問題ですね。

まずはあくまでもペット禁止で行くか、解禁するか、黙認するか、例外的に認めるか方針を決める必要があります。

禁止でいくなら、ひたすら勧告し続け、場合によっては調停などの手段をとるしかありません。


黙認すると許可したと同じように受け取られる恐れがあります。

解禁、もしくは例外的に認める場合は、契約違反としてのペナルティを課した上で、「ペットによる損耗借主負担」と念書を取ることは必須でしょうね。ペットを飼っていない人と同じ条件というわけには行きません。
ただ、賃料などであまりにも差が大きいと、ペットの損耗を見込んだ賃料だ、といわれる恐れもでてきます。
そのようなわけで、敷金を追加差し入れしてもらう、承諾金を取る、あたりは、この方針での落としどころとぢて適当かと思います。共益費を少々上乗せあたりもOKかも。

投稿時間:2005/10/15(Sat) 02:15
投稿者名:Aquin
Eメール:
URL :
タイトル:Re^2: ペットに関して

御丁寧なアドバイスどうもありがとうございます。
このまま、「ペットは認めない!」の方針で
しばらく、まだ粘ってみます。
26室あるので、ペット解禁にしたら
ちょっと大変なことになりそうなので。。。

話が反れるのですが。。。
しぎの様、実に色々なトラブルにもメゲズ、
立派に大家業をなさっており、尊敬の念
でいつもこちらのサイトを読ませていただいています。
私は新米大家(父亡き後引き継ぎました)でして、
何か些細なイレギュラーでも起こると、
精神的に落ちつかなくなってしまい、
気弱な大家です。
大家業がこんなに精神的にキツイとは。。。
世間には大家さんが多いのに、なかなか皆様と
お話できる場面がなく、いつも御ページを
頼りにさせていただいてます。
どうぞ、これからも宜しくお願いいたします。

投稿時間:2005/10/17(Mon) 17:20
投稿者名:ミント
Eメール:
URL :
タイトル:Aquinさんへ

はじめまして。
私も親から古いアパートを相続した新米大家です。
私もほんの些細なことでも問題が起こるとオロオロしています。
問題が解決しないとノイローゼになりそうになることもあります。

大家をしたことがない人と話をしても、私が神経質だとか、更年期だとか言われて余計に傷つきます。
本当にこんなにキツイ商売だとは思いませんでした。
でも、Aquinさんのコメントを読ませていただいて、「私だけがそう思っているんじゃなかったんだ」とちょっと元気をいただきました。
大変ですけど、お互い頑張りましょうね。

投稿時間:2005/10/18(Tue) 02:22
投稿者名:Aquin
Eメール:
URL :
タイトル:Re: ミントさんへ

メッセージどうも有り難うございました。
とっても励まされた!!思いが致します。

ミントさんも認知症の方の滞納の件等で
さぞ気苦労が多いこととお察し致します。
ウチにも滞納者がおり、もう最近では
お金は取れなくてもいいから、出て行って
欲しい!・・・といった感じです。
(これでは経営者としてはダメなんですよね。)

今のところ自主管理ですが、もう精神的に
限界を感じてきておりますので、現在、管理会社
を検討しております。

ミントさん、これからも色々なことが起こるので
しょうけれど、お互い新米大家として
成長していきましょうね。

投稿時間:2005/10/28(Fri) 22:52
投稿者名:KEI
Eメール:
URL :
タイトル:Aquinさんへ

はじめまして。私は管理会社に勤務しているものです。
当社では、一都三県で賃貸アパートやマンションを管理しています。やはり、いろいろな入居者がいて家賃払わない人も、こっそりペットを飼っている人もいます。最近は本当に非常識な人が増えた気がします。管理会社の人間としてその人達と戦っていくので、Aquinさんも大家さん業がんばってください!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.o-yasan.jp/mt/mt-tb.cgi/625

コメントする

管理人

ヨメに来たら賃貸住宅のお世話がくっついてきた! 大家の立場で賃貸裏話を発信中!

Photo

  • 2011 04 30_0016.JPG
  • xy3qi.jpg
  • 80tqm.jpg
  • 67806296.jpg
  • ua1wv.jpg
  • driwf.jpg
  • 2010 10 10_9697.jpg
  • _S8O0642.jpg
  • 2010 10 10_9694.jpg
  • _S8O0096.jpg

このブログ記事について

このページは、が2005年10月13日 22:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「水漏れ」です。

次のブログ記事は「ハウスクリーニングの秘密v」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。