カラオケ騒音

| コメント(0) | トラックバック(0)

投稿時間:2005/10/22(Sat) 17:30
投稿者名:ミント
Eメール:
URL :
タイトル:カラオケ騒音

また泣きそうです・・・。
相談に乗ってください。

うちのアパートが建っている所は第1種低層住宅専用地域なんですが、アパートの裏庭の向こう側が近隣商業地域です。
アパートの裏に雑居ビルがあり、ちょうどアパートに面した所の1室がカラオケスナックの裏なんです。
換気扇や通気孔、トイレの窓があり、音がダダ漏れです。

8年程前、まだ親が生きている時に市役所に相談に行き、市役所が話をしてくれて、窓を閉め、音量も少し下げ、夜中の12時を回ることも無くなったのですが、先月から朝の3時頃までうるさくて何度か警察を呼びました。しかし翌日になると何事もなかったかのように朝まで歌い続けました。
ある日頭に来て条例の午後11時を回っても止めないので午後11時30分になると警察を呼びました。すると翌日、カラオケ屋が営業妨害だと怒鳴り込んできました。(近所の家を1軒1軒警察呼んだか確認して歩いていました。)

条例違反だと言っても、飲食店の営業は24時間いいんだと言って聞かず、音漏れの現場に連れて行っても「この程度が我慢できないなら引っ越せ」と言われ、「これからも警察を呼ぶならこっちにも考えがある」と言われました。
知らない間に経営者が変わっていたのですが、うちは前の続きだと思っていたので、その点は謝りました。

しかし、先方はかなり興奮していて話し合いができる状態でもなく、聞く耳も持たず、一方的にこちらが悪者にされてしまいました。

市役所や警察に相談したいけど、相談したことがばれたら怖いし、トイレの窓を閉めてくれなくて、昼間でも窓と雨戸を閉めても聞こえます。
さすがに夜12時を回ってカラオケをする事は止めましたが、条例の11時まではひたすら我慢するしかないのでしょうか?
うるさくて店子が出て行ったら、それこそカラオケスナックがうちの営業妨害になるのではないでしょうか?

私は何をするべきでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。

投稿時間:2005/10/24(Mon) 00:07
投稿者名:武水しぎの
Eメール:
URL :http://o-yasan.jp/
タイトル:Re: カラオケ騒音

お疲れさまです。

11時すぎたら遠慮せずに警察を呼び、市役所に相談したらいいです。スナックなら、保健所も監督官庁の一つですね。
確認しにきたら、しらばっくれましょう。音で迷惑してるのはミントさんとこだけじゃありません。
守秘義務がありますから、相談現場に運悪く先方と鉢合わせするか、自分から白状しない限り、向こうにはだれが通報したかわかりません。別にミントさんがしなくても、他の誰かがやるでしょう。


>> さすがに夜12時を回ってカラオケをする事は止めましたが、条例の11時まではひたすら我慢するしかないのでしょうか?


隣が商業地域だとわかっていてアパートを建てたのは、こちらの責任ですが、隣が第1種低層住宅専用地域とわかっていてカラオケしてるのは先方の家主とスナックの経営者の責任です。
どちらもイーブンですね。
条例の具体的内容がわからないので、これ以上はなんとも。
ただ、どんな条例であれ受忍限度以上の騒音は許されません。受忍限度か否か、というのは個別のケースによりますが……。

単に騒音をアパートから切り離すなら、二重サッシに変更するのも一つの方法です。

投稿時間:2005/10/27(Thu) 12:52
投稿者名:ミント
Eメール:
URL :
タイトル:Re^2: カラオケ騒音

ありがとうございました。
市役所に相談に行きました。やはり午後11時を回って音を外に漏れさせているのは条例違反だそうですが、すぐに処分できるわけではなく、何度も何度も指導して改善されなければ罰金刑か懲役刑になるそうです。
でも、こうなる前に少しは配慮していただけるようになれば良いなと思います。
昼間はある程度は我慢しないといけないみたいです。
相手を変えようと思うのは無理。書いていただいたように、こちらも騒音を切り離せるようにできる範囲で自己防衛も考える手もありますね。

アパートが建った頃は近所は原っぱで、10年ぐらい前までは静かな平和な所だったんですが・・・。
今後もしこの土地を離れることがあれば、どのような地域かよく調べてから住む所を決めたいです。

親から受けついでしまって、嫌だとか辛いとか悲観的に考えてばかりいましたが、古いアパートなので、あと何年経営に携われるかわかりません。
もっと強くなって楽しく大家さんができるように頑張りたいとやっと思えるようになってきました。

これからもまた色々とお教えください。
よろしくお願い致します。ありがとうございました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.o-yasan.jp/mt/mt-tb.cgi/239

コメントする

管理人

ヨメに来たら賃貸住宅のお世話がくっついてきた! 大家の立場で賃貸裏話を発信中!

Photo

  • 2011 04 30_0016.JPG
  • xy3qi.jpg
  • 80tqm.jpg
  • 67806296.jpg
  • ua1wv.jpg
  • driwf.jpg
  • 2010 10 10_9697.jpg
  • _S8O0642.jpg
  • 2010 10 10_9694.jpg
  • _S8O0096.jpg

このブログ記事について

このページは、が2005年10月22日 00:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大家さんへ質問です」です。

次のブログ記事は「破壊工作」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。