入居者が認知症に

| コメント(0) | トラックバック(0)

投稿時間:2005/10/16(Sun) 23:12
投稿者名:ミント
Eメール:
URL :
タイトル:入居者が認知症に

親から古いアパートを相続した新米家主です。
もう20年程住んで
いる1人暮らしの70代後半の女性がいるのですが、どうも認知症のよ
うです。
ご主人に先立たれ、子供も他の親族もいません。

近、お金の管理ができなくなって、家賃も公共料金も滞納していて、
電話とガスを止められています。
家賃は2ヶ月分滞納です。家賃
は持参、公共料金はコンビニ払いでした。
どうも年金が入る通帳
を紛失したみたいなのですが、探すこともせず、再発行の手続きもし
ようとしません。
食事は以前から配食サービスを頼んでいて、口
座から引き落としなので食事には困っていないので生命の危険はあり
ません。
家賃の督促に行かなければ家賃のことを完全に忘れるの
で、しょっちゅう督促に行ってたら、この前から逆切れされるように
なり、全く話になりません。
保証人は行方不明で連絡がつきませ
ん。
民生委員に連絡し、社会福祉協議会の方が医者で受診して介
護認定を受けてヘルパーさんを受け入れるように説得中ですが拒否し
ています。
足が悪いので今の所ゴミだしが大変そうなのと、お金
の管理ができないこと以外は普通に生活できているので、家賃をきち
んと納めてくれれば住み続けてもらっても良いと思っています。

家賃を支払ってもらえる良い方法はないでしょうか?
それとも強
制退去してもらうしかないのでしょうか?
その場合、新しい家を
借りるのは難しいと思うのですが、施設に行くとなると本人が納得し
ないと思います。
何か良い方法があればお教えください。


投稿時間:2005/10/17(Mon) 10:05
投稿者名:武水しぎの
Eメール:
URL :http://o-yasan.jp/
タイトル:Re: 入居者が認知症に

これもまた大変ですね……。

家賃を支払ってもらう方法ですが、本人を説得できれば「支払いにきてもらうのも大変なので」ということで、自動引落、もしくは自動送金にできればクリアできると思います。本人と一緒に銀行へ行ければいいのですが。民生委員に同行をお願いしてもいいかもしれませんね。

その他の点については、現状のように民生委員や社会福祉協議会・行政に協力をお願いするほかないですよね……。
あとは、配食サービスの人を捕まえて、変わったことがあったら連絡してくれるように頼んでおくのもいいかもしれません。
認知症の進行具合によっては、行政に保護をお願いしないと仕方ないと思います。身寄りがない方のための制度もありますので、市町村の担当課に一度話をしておき、担当民生委員などの名前を伝えておくとか。

賃料が滞れば……。
タダでもいてもらってかまわないなら、別に強制退去させる必要もありませんが……。
このようなケースは追い出したくはないけどいてもらっても困りますよね……。

投稿時間:2005/10/17(Mon) 16:53
投稿者名:ミント
Eメール:
URL :
タイトル:Re^2: 入居者が認知症に

お返事ありがとうございました。
先週末に年金が入っているはずなので、逆切れ覚悟で督促に行ってきました。
年金が入ることも忘れていて、通帳も無くしたとごちゃごちゃ言ってたのですが、手元に現金が無くなって困っていたせいか通帳を探し、郵便局まで付き添って何とか1ヵ月分だけもらうことができました。
2ヵ月分もらおうと思いましたが、現金が手元にないと不安だからと拒否されました。
自動送金の話もしましたが、断固拒否でまた逆切れされそうになったので、それ以上は話ができませんでした。

行政に相談しましたが、今の段階では本人が納得しないと施設に入所もできないし、とにかく自動送金にするように説得するしかないんじゃないですかと言われました。
行政は命に関わることでなければ動いてくれそうにないです。

遅れながらでも払ってくれれば良いので、しばらく様子をみます。

家賃滞納するから督促に行く。当たり前のことをしているのに何で怒られるのかな?理不尽ですよね。督促に行くのってものすごいストレスになります。大家って大変ですね・・・。
でも書き込みをさせていただいて、お返事をいただいて心が少し軽くなりました。ありがとうございました。

投稿時間:2005/10/17(Mon) 21:34
投稿者名:武水しぎの
Eメール:
URL :http://o-yasan.jp/
タイトル:Re^3: 入居者が認知症に

> 行政は命に関わることでなければ動いてくれそうにないです。

荒業になるのであまりやりたくはありませんが、明渡訴訟を起こせば動くかもです。
民生委員には言い含めておいて、市町村町に成年後見の申立をするよう、行政に対して説得を試みてもらうとか。

> 遅れながらでも払ってくれれば良いので、しばらく様子をみます。

うまく行くといいですね……。
遅かれ早かれ行政のお世話にはならざるをえないとは思いますが……。

> 家賃滞納するから督促に行く。当たり前のことをしているのに何で怒られるのかな?理不尽ですよね。督促に行くのってものすごいストレスになります。

そうですね! お疲れ様です!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.o-yasan.jp/mt/mt-tb.cgi/231

コメントする

管理人

ヨメに来たら賃貸住宅のお世話がくっついてきた! 大家の立場で賃貸裏話を発信中!

Photo

  • 2011 04 30_0016.JPG
  • xy3qi.jpg
  • 80tqm.jpg
  • 67806296.jpg
  • ua1wv.jpg
  • driwf.jpg
  • 2010 10 10_9697.jpg
  • _S8O0642.jpg
  • 2010 10 10_9694.jpg
  • _S8O0096.jpg

このブログ記事について

このページは、が2005年10月16日 15:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「定期更新」です。

次のブログ記事は「ペットについて」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。