連帯保証人をはずす?

| コメント(0) | トラックバック(0)

投稿時間:2005/09/02(Fri) 08:35
投稿者名:TERUTERU
Eメール:
URL :
タイトル:連帯保証人をはずす?

新米大家です。
現在家賃滞納2ヶ月されています。
そこで、連帯保証人に電話連絡したところ、最初名前を貸しただけで、保証人をはずす念書をもらっていると言うのです。
そして本人からは既にはずしたという連絡をうけているということです。
当然私は知りませんでしたが、こんな保証人をはずすなどという
事が可能なのでしょうか?
結構悪質だと思うのですが。

投稿時間:2005/09/02(Fri) 12:42
投稿者名:武水しぎの
Eメール:
URL :http://o-yasan.jp/
タイトル:Re: 連帯保証人をはずす?

……それは悪質な。
でも「名前を貸した」と認めているのは大事なことです。
相手が「賃借人が勝手に書いた」を覆すのは大変ですが、「名前を貸した」なら賃貸人に対しては義務を果たさなければなりません。

保証人をはずすには契約当事者双方(つまり賃貸人も)の合意がいりますので、勝手にははずせません。

投稿時間:2005/09/03(Sat) 10:18
投稿者名:TERUTERU
Eメール:
URL :
タイトル:Re^2: ありがとうございました

不動産屋さんにも確認しました。
賃貸人に追求したところ、「そんな事は言っていない」と
とぼけてました。
どうやら、保証人になってもらうためにウソをついたのでしょう。

投稿時間:2005/12/20(Tue) 12:09
投稿者名:かなり通りすがり
Eメール:
URL :
タイトル:Re^3: ありがとうございました

> 不動産屋さんにも確認しました。
> 賃貸人に追求したところ、「そんな事は言っていない」と
> とぼけてました。
> どうやら、保証人になってもらうためにウソをついたのでしょう。
今後どうするかですよ。
今頃は解決したか更に滞納し続けるかです。
この場合、賃貸人が悪意を持って行ったことですが、連帯保証人を外せる権利や大家さんにあり、賃借人にはありません。若しかするとお互いに同じことをしているとも限りません。
大家さんに対する背任行為を行ったことに対して契約解除と滞納分の請求。あと滞納分に関しては借主と連帯保証人両方に請求できますのでガンガンやるところまでやっても法的には問題ないかと思います。
早急に滞納分我慢して追い出すか訴訟までして決着かけるか大きくは2つの方法だとおましますよ。

大変ですね。頑張って下さい。っていってもTERUTERUさんは見てないかもしれないのでご参考までに。

投稿時間:2005/12/22(Thu) 16:52
投稿者名:TERUTERU
Eメール:
URL :
タイトル:Re^4: ありがとうございました

久しぶりに覗いてみました。
コメントありがとうございます。
この問題は解決いたしました。
賃借人には念書を書いてもらいました。
結局、約束の期日に入金が無かったので翌月に契約解除となりました。
最後は滞納分の家賃も無事回収できました。
出て行って貰ってほっとしました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.o-yasan.jp/mt/mt-tb.cgi/637

コメントする

管理人

ヨメに来たら賃貸住宅のお世話がくっついてきた! 大家の立場で賃貸裏話を発信中!

Photo

  • 2011 04 30_0016.JPG
  • xy3qi.jpg
  • 80tqm.jpg
  • 67806296.jpg
  • ua1wv.jpg
  • driwf.jpg
  • 2010 10 10_9697.jpg
  • _S8O0642.jpg
  • 2010 10 10_9694.jpg
  • _S8O0096.jpg

このブログ記事について

このページは、が2005年9月 2日 22:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「立会い」です。

次のブログ記事は「合掌」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。