困った賃借人

| コメント(0) | トラックバック(0)

投稿時間:2005/09/28(Wed) 00:26
投稿者名:hiro
Eメール:sumire-nono@mail.goo.com
URL :
タイトル:困った賃借人

新人大家のhiroと申します。さて、賃借人Aに部屋を貸してからすぐにAに連絡がとれなくなり、保証人Bが成り代って家賃の滞納なしで今まできましたが、Bとも連絡がとれなくなってしまいました。荷物はそのままみたいだし、鍵は勝手に変えていて開けることもできません。今後契約解除したいのですが、どの様な手順を踏んで処理していけば良いのか困っています。とりあえず弁護士と思ったのですがどうやって探せばよいのか、費用はどの位かかるのか・・。また、実際弁護士はどのように処理するのかといった事も全然分かりませんし、別の方法があるのでは・・と思ったり。
どなたかご指導いただけないでしょうか。お願いいたします。

投稿時間:2005/09/29(Thu) 21:39
投稿者名:武水しぎの
Eメール:
URL :http://o-yasan.jp/
タイトル:Re: 困った賃借人

こんにちは。大変なことになってますね。

連絡がとれない、ということですが、部屋にはまだ住んでいますか?
電気や水道のメーターをチェックしてみましょう。
念のため、住民票もとってみましょう。
住んでなければ夜逃げと判断します。

賃借人の身内の人がいれば、荷物の引取りを打診してみるのも一つの方法です。
応じてくれれば話が早いのですが……。


契約解除の仕方ですが、まず賃料を督促し、「○月○日までに支払いがなければ、○月○日をもって解約します」という内容証明を送ります。受け取らない(というか、いないと受け取れない)可能性もあるので、同文のものをポストにも入れておきます。
期日が過ぎれば今度はまた、「○月○日までに明渡せ」という明け渡しの催告を同様に行います。
そしてこの期日を過ぎれば訴訟に移ります。

弁護士はとりあえず市町村の法律相談などで紹介してもらうといいでしょう。
費用はこちらを。
http://www.nichibenren.or.jp/jp/soudan/komatta/housyu/guide01.html

時間とヒマがあればご自分でもできます。
こないだやった本人訴訟では、費用は2万円でした(訴訟のみの費用)。
訴訟に移ってから明け渡し完了まで早くても3ヶ月はかかります。
また、訴訟費用のほかに、明け渡しにも費用がいります。

投稿時間:2005/10/03(Mon) 23:22
投稿者名:hiro
Eメール:sumire-nono@mail.goo.com
URL :
タイトル:Re^2: 困った賃借人

回答ありがとうございます。
貸しているのはお店です。今は営業していません。
住民票の住所地に行ったら空屋になっていました。
保証人の住民票の住所地にも行ってみました。奥さんという人がいましたが
外人で保証人とは今連絡がとれないと言われました。
仕方ないので内容証明を作成して保証人の住所に契約者宛で出すしかない
のかしらと思っています。
後々問題が起こるのが怖いのでやはり弁護士さんに頼もうと思います。
教えていただいたHPを参考にします。有難うございました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.o-yasan.jp/mt/mt-tb.cgi/228

コメントする

管理人

ヨメに来たら賃貸住宅のお世話がくっついてきた! 大家の立場で賃貸裏話を発信中!

Photo

  • 2011 04 30_0016.JPG
  • xy3qi.jpg
  • 80tqm.jpg
  • 67806296.jpg
  • ua1wv.jpg
  • driwf.jpg
  • 2010 10 10_9697.jpg
  • _S8O0642.jpg
  • 2010 10 10_9694.jpg
  • _S8O0096.jpg

このブログ記事について

このページは、が2005年9月28日 15:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「連休の余波」です。

次のブログ記事は「9月の退居」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。