金利について&管理ソフト

| コメント(0) | トラックバック(0)

投稿時間:2005/09/15(Thu) 12:42
投稿者名:好誠
Eメール:
URL :
タイトル:金利について

武水さんこんには、お久しぶりです。
今日は金利の事でご相談があるのですが、武水さんは借り替え、繰り上げ返済などを行った事がありますか?

最近になって他銀行が借り換えのプランを持ってくる様になりました。
現在家は変動金利で優遇措置をとってもらい金利は1.8%です。
他銀行の提案としては固定金利で何年間かより有利な金利を提示してまいりました。そのごは変動か固定かをご相談して金利を決めると言う物でした。手数料やその他の手間を考えますとこの条件を今の銀行に持っていき
交渉しようかなと思っています。

今後金利は徐々に上がるのかなと個人的には思っているのですが・・・武水さんは金利についてどうお考えですか!?出きれば長い期間、低金利の固定でいけるのが良いかなと思うのですが。自分が聞いたのでは10年間で2.0%が最高の条件でした。

出来れば、固定金利にする前に多少、繰上げ返済をして元本を減らせればなと思っているのですが・・・武水さんの金利に対する考えを参考までにお聞かせ願えればなと思っています。

それとブログの方に管理ソフトを使っているようなことを書かれていましたが何をお使いですか?自分は知合いに作ってもらったのですがイマイチ使い勝手が悪くて^^;

投稿時間:2005/09/19(Mon) 09:57
投稿者名:武水しぎの
Eメール:
URL :http://o-yasan.jp/
タイトル:管理ソフト

ブログは私はexciteのものを使ってます。
商用利用不可なのがちょっと悲しいですが、デザインや管理画面の使い勝手がよく、気に入っています。

サイトのほうはXoopsに乗換予定です。
乗換完了すれば更新が飛躍的にラクになるはずなのですが、ほとんど全部書き直す必要があるため、乗換作業が大変!

投稿時間:2005/09/19(Mon) 09:55
投稿者名:武水しぎの
Eメール:
URL :http://o-yasan.jp/
タイトル:Re: 金利について

返信遅くなってすみません(^^ゞ

金利はうちも似たような感じです。
固定金利のは3%台のが残っており、それが来年固定金利期間を満了するので、借換の検討をしています。
うちでは借入金の一覧表をつくっており、それを銀行に提示しています。管理資料として喜んでいただいてますし、こちらは、
「A銀行は○%だからこっちも頑張って(^^)」
と交渉材料にしています。

>数料やその他の手間を考えますとこの条件を今の銀行に持っていき
交渉しようかなと思っています

それが一番いい方法だと思いますよ!
銀行の中でどう扱われているのかよくわかります(笑)。
大事にしてくれるところでは、すごーくその条件、場合によってはさらによい条件にしようと頑張ってくれますし、
どーでもいい、と思われてたら、まさに規約どおりの事務的な扱いしかされないです。

徐々に金利は上がってきていますが、次も固定にするかどうか、悩みどころですね……。
ちなみに一番低いのは国民生活金融公庫で、10年間で1.8%だったと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.o-yasan.jp/mt/mt-tb.cgi/227

コメントする

管理人

ヨメに来たら賃貸住宅のお世話がくっついてきた! 大家の立場で賃貸裏話を発信中!

Photo

  • 2011 04 30_0016.JPG
  • xy3qi.jpg
  • 80tqm.jpg
  • 67806296.jpg
  • ua1wv.jpg
  • driwf.jpg
  • 2010 10 10_9697.jpg
  • _S8O0642.jpg
  • 2010 10 10_9694.jpg
  • _S8O0096.jpg

このブログ記事について

このページは、が2005年9月15日 15:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「敷金空き室泣き面に蜂」です。

次のブログ記事は「50年。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。