雨漏りの件で教えてください

| コメント(0) | トラックバック(0)

投稿時間:2005/08/25(Thu) 23:19
投稿者名:Sぽん
Eメール:
URL :
タイトル:雨漏りの件で教えてください

今日賃貸契約を締結しました。決済を済ませ鍵を引き渡してもらいマンションに行くと下見をした際に管理会社に言っていた雨漏りの修繕がまだ出来ていませんでした。リフォームが出来次第入居ということになっていました。昨夜「準備できましたので明日契約にきてください」という連絡をいただき、早速今朝契約に行くとその状態でした。すぐ連絡すると雨漏りの修理は難しく時間がかかるし、一旦雨漏りが直ったと思っても繰り返す可能性も大きいといわれました。当分、雨漏り部分に電化製品をおかずシートをかぶせるなどして様子を見てください、修繕はします。といわれました。対応は丁寧にしていただいているのですが、こちらとしては、雨漏りを直してもらってから引き渡していただけると思っていました。来週に引越業者の手配もしています。こういった状況で契約を解除というのはできるのでしょうか?これまでに支払った敷金などは返ってこないのでしょうか。

投稿時間:2005/08/26(Fri) 10:27
投稿者名:武水しぎの
Eメール:
URL :http://o-yasan.jp/
タイトル:Re: 雨漏りの件で教えてください

「雨漏りの修理」が契約決定に決定的な要因であれば解除はできます。当然相手方はすごーく嫌がりますし、争ってくる可能性もないわけではありません。
そのリスクを覚悟の上で解除するなら、すぐに意思表示をしましょう。遅ければ遅いほど相手方に有利な要因になります。(雨漏りの件を納得したと思われます)
無事解除できれば敷金も仲介手数料もみんな戻ります。ただし引越し屋のキャンセル料などは無理です。

さて、切り口を変えて。
雨漏りの程度によって考え方は変わってくると思います。
賃貸人は早急に修理の手配をする義務がありますし、賃借人には、賃貸人が適切な対応をしている限り、修理完了までの不自由は受忍する義務があります。受忍限度を超えて初めて、賃料の減額や補償を求めることができます。もっともこれは契約が成立した場合のことで、「いやちょっとでも雨漏りがあるのなら契約しなかった」というなら「解除」を主張することはできます。


>雨漏りの修理は難しく時間がかかるし、一旦雨漏りが直ったと思っても繰り返す可能性も大きい

これは残念ながら事実です。しかし事実を率直に伝える態度は評価できると思います。
応急修理のみで「修理済です」といわれるよりも、遥かに誠実な態度だと思いますよ。
そして難しいのは、しっかり修理をしても、次に雨が降るまで(しかも雨の程度にもよる)フタをあけてみないとわからない点がどうしてもあることです。
業者さんも調査・経験から悪くなっている部分を想定して修理しますが、配管などを伝って思わぬところが発生源であることもあり、一度の修理で完璧に、というのは難しいものです。

雨漏りの程度にもよりますが

○ 修理完了までは賃料減額の交渉
○ 住宅総合保険料相当を貸主に負担してもらう(実際の被害は保険で対処)

なども方法かと思います。

投稿時間:2005/08/26(Fri) 18:16
投稿者名:Sぽん
Eメール:
URL :
タイトル:Re^2: 雨漏りの件で教えてください

先ほど管理会社から電話がありました。思っていたより雨漏りがひどくかなり大掛かりな修理が必要となるそうです。管理会社の方も参っていました。
結局、家主さんにも契約解除をお願いしていただいたらしく、その場合は応じて下さると納得していただいたようです。
管理会社の方は、同校区内の物件を探して下さって、そちらの家主さんに賃料の値下げの交渉もしてくださるそうです。(当初の物件より高くなるため・・・)
敷金等も後の物件と同じなので相殺(?)していただけるようです。納得のいく対応をしていただき、助かりました。
貴重なご意見ありがとうございました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.o-yasan.jp/mt/mt-tb.cgi/225

コメントする

管理人

ヨメに来たら賃貸住宅のお世話がくっついてきた! 大家の立場で賃貸裏話を発信中!

Photo

  • 2011 04 30_0016.JPG
  • xy3qi.jpg
  • 80tqm.jpg
  • 67806296.jpg
  • ua1wv.jpg
  • driwf.jpg
  • 2010 10 10_9697.jpg
  • _S8O0642.jpg
  • 2010 10 10_9694.jpg
  • _S8O0096.jpg

このブログ記事について

このページは、が2005年8月25日 15:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アスベスト」です。

次のブログ記事は「20の質問」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。