入居時の管理会社の対応

| コメント(0) | トラックバック(0)

投稿時間:2005/05/26(Thu) 11:31
投稿者名:つかれちゃった
Eメール:
URL :
タイトル:入居時の管理会社の対応

5月に築12年の1LDKに入居しました。
建物の立地、間取り等は大変気に入っているのですが、
管理会社(と大家さん)の対応がどうにも信用できず、
早々に引っ越したものかこれが普通と我慢することなのか
悩んでいます。(かなり長いです。すみません)

入居前に管理会社に壁の汚れ(洗面台ヨコが真っ黒だった)と
前の居住者が残したフック(5個以上)をなんとかならないかと尋ねると、「クリーニングしても取れなかったので無理」と言う返答がきました。
その時はそれならしょうがないとあきらめたのですが、
お風呂が汚い(これは管理会社も認めた)
調理台の引き出しにビニール袋が落ちていたり、
台所に水ぶきすればカンタンに落ちる調味料の汚れ多数、
その他もろもろ「クリーニング入ってないのでは?」
と聞きたくなるような汚れが多数あったので、
管理会社にその旨を伝えたところ
指定箇所を再クリーニングということになりました。
その結果、最初に「クリーニングしても落ちない」と言っていた
壁の真っ黒汚れもフックもきれいに落ちていました。
しかも、鍵交換費用を取っておきながら鍵交換をしていませんでした。
(古い鍵を契約時に渡された/再クリーニングの時に気が付いて入居までに鍵交換してもらった。)

入居初日、お風呂に入ろうとしたら排水溝がつまっていて水が流れず、その上、湯船の下から排水溝に向けて大量の髪の毛がどばーっと出てきました。(髪束です。貞子が出て来た!と思うほどの量です)
湯船前面のパネルを開けたところ、中はカビと垢と髪の毛で真っ黒
なのも発見。風呂場、洗面台、洗濯機置き場のすべての蛇口で
水漏れすることも同時に発覚。
蛇口と排水溝のつまりは管理会社が手配して直すことに
なったのですが、湯船のパネル内側の汚れは範囲外なので
清掃するなら自費で~と管理会社に言われました。
一度も使ってない風呂の他人の汚れを落とすのに、
2万円近くも支払わなければならないのが納得がいかず
大家さんに電話すると
「それは大変申し訳ない。費用はこちらでもちます」との返事
はもらえましたが、風呂と風呂釜の清掃が終了するまでの
1週間お風呂が使えませんでした。
(湯船も入るとギシギシ音がするし・・・近いうちに割れるんじゃないかしら)

契約書も更新料と更新手数料の書き方がごちゃごちゃになっていたり
不備が多数あり(契約の時に書き方がおかしいと指摘したら、
これで大丈夫です~直しときますから~と押し切られた)
仲介の不動産屋さんがこれでは判子は押せませんとNGを出し、
つっかえされては作り直しで、未だに契約書が完了していません。

大家さんは一見話が分かるようですが、遠方に住んでいて
このマンションも競売物件を手に入れたとのことで、
あまり管理とかに熱心な人ではないようだし、
管理会社も電車で40分かかるところの会社です。

こちらが言えば対応はするのですが、建物の管理・運営に関してものすごく不安があります。
これが普通なのでしょうか?

投稿時間:2005/05/26(Thu) 22:00
投稿者名:武水しぎの
Eメール:
URL :http://o-yasan.jp
タイトル:Re: 入居時の管理会社の対応

管理会社がハズレなのはほぼ確実なようです。
とはいえ、言えば対応するだけまだましかも。

あとでもめないよう、相手方の担当者の名前入りで一応記録はつけときましょう。

げんなりするお気持ち、よくわかります。
こんな管理会社は貸主としてもごめんこうむりたい……。

断じてこんなのが普通じゃない! と言えたらいいのですが、ときどきこの手の管理体制には出会ってしまいます。
「普通」というほど高頻度ではありませんが、「ときどき」ぐらいには。

引越かどうかは、物件の気に入り具合と天秤にかけるしか……。

投稿時間:2005/05/27(Fri) 10:06
投稿者名:つかれちゃった
Eメール:
URL :
タイトル:Re^2: 入居時の管理会社の対応・もうひとつ質問です

お返事ありがとうございます。

> あとでもめないよう、相手方の担当者の名前入りで一応記録はつけときましょう。

はい。日記と入居時の写真、管理会社とのやり取りのメールはきっちり保管しておきます。

> 引越かどうかは、物件の気に入り具合と天秤にかけるしか……。

そうですよね。建物自体は気に入っているので、悩む所です。
でも、こんな管理の物件に駐車場込み毎月17万円払い続けるのはものすごく悔しいので、
絶対更新はしないと心に決めました(泣笑)

もうひとつ質問なのですが・・・。
大家さんは今回の件(再クリーニング(2回やった)、鍵交換、契約
書、その他~書いたこと以外に色々もた~くさんあったんです)を
全く知らされていないようなのです。
ついでに言うとこの管理会社、清掃前後の部屋の確認もしていないそうです(文書で認めてます)。
こういうことって、大家さんに知らせた方がよいのでしょうか?それとも余計なお世話になるのでしょうか?
(もう現時点で嫌なうるさい入居者になっているような気もしますが・・・。)

投稿時間:2005/05/28(Sat) 22:14
投稿者名:武水しぎの
Eメール:
URL :http://o-yasan.jp/
タイトル:Re^3: 入居時の管理会社の対応・もうひとつ質問です

> こういうことって、大家さんに知らせた方がよいのでしょうか?それとも余計なお世話になるのでしょうか?

うーん。悩みどころですね。
でも更新しない気持ちでいるんなら、言っちゃっていいのでは?
知らないってことは、まだ大家さん自身はうるさく思ってないでしょうし。
経営意識のある大家さんなら喜ぶと思います。実際、そのようなクリーニングの負担は大家がしてるわけですから、管理会社がしっかりしてれば、大家側の余分な出費をしなくてすんだわけです。
一応、コチラの名前を管理会社に言わないようにお願いしておきましょう。

投稿時間:2005/05/29(Sun) 21:36
投稿者名:つかれちゃった
Eメール:
URL :
タイトル:Re^4: 入居時の管理会社の対応・もうひとつ質問です

アドバイスありがとうございます。
今言うと管理会社に絶対ばれそうなので、機会を見ていってみます。
ありがとうございました。

投稿時間:2005/07/29(Fri) 11:29
投稿者名:BON
Eメール:
URL :
タイトル:Re^5: 入居時の管理会社の対応・もうひとつ質問です

うちは、ワンルームアパート4室と我が家が長屋になっています。
管理は当方でやっています。
つまり、大家、管理人と同じ敷地内に入居者が住んでいますから、
いたれりつくせりの管理をしています。
夜間でもすぐ対応します。こんなのは稀でしょうね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.o-yasan.jp/mt/mt-tb.cgi/222

コメントする

管理人

ヨメに来たら賃貸住宅のお世話がくっついてきた! 大家の立場で賃貸裏話を発信中!

Photo

  • 2011 04 30_0016.JPG
  • xy3qi.jpg
  • 80tqm.jpg
  • 67806296.jpg
  • ua1wv.jpg
  • driwf.jpg
  • 2010 10 10_9697.jpg
  • _S8O0642.jpg
  • 2010 10 10_9694.jpg
  • _S8O0096.jpg

このブログ記事について

このページは、が2005年5月26日 15:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「一日中PCの前」です。

次のブログ記事は「コワイ政宗」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。