賠償保険

| コメント(0) | トラックバック(0)

投稿時間:2005/04/06(Wed) 14:17
投稿者名:りんご
Eメール:
URL :
タイトル:賠償保険

はじめまして。
私は、一人暮らしをしています。

実は、トイレの水があふれでて、下の階までいってしまいました。
タンクの網にゴミがたまっていて、それがつまったのが原因です。

網が2重構造になっているとは知らなくて、表面だけ掃除をしていたため、ゴミがつまったことと、タンクの浮き調子がわるくて上がりきらない状態になり、水が止まらない状態になったんです。
タンクから水があふれだし、約6時間ほど流しっぱなしでした。

今、保険屋さんから電話がきて、ゴミをつまらせたのは、タンク構造と管理会社からの注意不足が原因じゃないかと言われました。
私の過失じゃない場合は、保険がおりないともいわれました。
管理会社は、保険がおりない場合は、私に請求をだすといいます。

私に過失があれば、もちろん保険をかけているので、保険がおりるわけじゃないですよね。
そして、私に過失がないという場合は、管理側の責任ということで、大家さんが、支払う形をとるのではないかと思ったのですが・・・。
これって民法にも定められているはずです。

その旨を伝えても、管理会社は、これは私の責任だといいます。
だとしたら保険はおりるはずですよね。

ちなみに下の階はお店をやっていて、かなりの損額になるようです。
なんの為の保険なのかよくわからなくなってきました。

私の見解としては、ゴミがつまったことが原因なので、私の管理不足のような気がするのですが、保険会社は、網が二重になっていることや、トイレの掃除の仕方を言わない管理会社が悪いと言うのです。

ようするに、管理会社も保険会社も支払いをしたくないということなんですよね。
本当に頭にきます。
うちの管理会社は、雨漏りを報告しても、何ヶ月もほっておくような管理会社です。
更に、あまりにも対応が遅いので大家さんに連絡したのですが、大家さんも「こっちで治す」と言っておきながら、全然治してくれませんでした。
もう、このマンションにはうんざりです。。。

大家さんは、こんな賠償責任が問われた場合、どうするんですか?

稿時間:2005/04/09(Sat) 17:52
投稿者名:武水しぎの
Eメール:
URL :http://o-yasan.jp/
タイトル:Re: 賠償保険

初めまして。レスが遅くなって申し訳ありません。

>大家さんは、こんな賠償責任が問われた場合、どうするんですか?

保険会社に払わせます。
私の見解も、

>私の見解としては、ゴミがつまったことが原因なので、私の管理不足のような気がするのですが

と同じです。トイレの掃除の仕方なんてよほど特殊でない限りいちいち説明なんてしません。常識ですから。

>管理会社は、保険がおりない場合は、私に請求をだすといいます。

管理会社もあなたの過失との見解のようですから、管理会社からも強く言ってもらって下さい。
こういうときのためにこちらは借主に保険加入してもらってるんです。

投稿時間:2005/04/11(Mon) 13:35
投稿者名:りんご
Eメール:
URL :
タイトル:Re^2: 賠償保険

やはり、私の管理不足ということで、私が加入している保険から保険金がおりることになりました。

しかし、保険でまかなえない分というのがあるらしく、それを私に請求してくるようです。
それは仕方ないので、お支払いしようと思っていますが、かなりの額になるといわれ(今のところは何十万という単位らしいです。)、少々心配しております。

水漏れに関しては、注意しなくてはいけませんね・・・。
ご迷惑もおかけしたし、引越しを考えています。

回答ありがとうございました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.o-yasan.jp/mt/mt-tb.cgi/631

コメントする

管理人

ヨメに来たら賃貸住宅のお世話がくっついてきた! 大家の立場で賃貸裏話を発信中!

Photo

  • 2011 04 30_0016.JPG
  • xy3qi.jpg
  • 80tqm.jpg
  • 67806296.jpg
  • ua1wv.jpg
  • driwf.jpg
  • 2010 10 10_9697.jpg
  • _S8O0642.jpg
  • 2010 10 10_9694.jpg
  • _S8O0096.jpg

このブログ記事について

このページは、が2005年4月 6日 22:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いろいろ加筆」です。

次のブログ記事は「事業用借家制度」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。