お葬式

| コメント(0) | トラックバック(0)

賃借人の方のおたくでご不幸があったので、お葬式にいってきました。

この物件のあるあたりでは、町会で葬式をしきります。
もちろん中に総合式場を借りて葬式をする人もありますが、今回は喪主さんが町内でのお葬式を希望されました。
と、いうわけで町内会館でのお葬式です。

ところで借家マンションと町会というのは、なかなか関係の難しいものでして、マンションぐるみ町会活動をしているところもありますが、多くの借家では会費のみ払ってあとはノータッチが多いものです。単身マンションでは全く加入していない人も多いと思います。
うちの物件でも、とあるマンションのある地域では、「町内会館建設の際の寄付金を新住民は払ってないから」という理由で、借家に限らず新住民は会費がやたら高かったり、会費は同じだけれども会館が使えなかったり、とかいうところもあります。
概して借家は住民の入れ替わりが多く、村の行事にも参加率がすごく低いので、町内かとの関係は、家主としては気を使うところです。

私も賃借人の方が町会でのお葬式を希望されるのは初めての経験。
……しかも、この物件は家主が隣組の組長という形をとってますので、あたふたとしましたが、区長さんに相談すると、すぐに弔問に行ってくださり、区長さんが葬儀委員長として葬儀を取り仕切ってくださいました。
隣組からは手伝いに出るのが慣例ですが、私も一応マンション全戸に声はかけましたが、やっぱり参加率は低く、それも予想のうちでしたので、喪主さんの個人的な交友関係の方にも手伝っていただきました。
それでもマンションからも何人かが手伝いに来てくださいました。もちろんうちも組長ですから参加。

いいお葬式でした。
関係者の方に感謝でいっぱいです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.o-yasan.jp/mt/mt-tb.cgi/484

コメントする

管理人

ヨメに来たら賃貸住宅のお世話がくっついてきた! 大家の立場で賃貸裏話を発信中!

Photo

  • 2011 04 30_0016.JPG
  • xy3qi.jpg
  • 80tqm.jpg
  • 67806296.jpg
  • ua1wv.jpg
  • driwf.jpg
  • 2010 10 10_9697.jpg
  • _S8O0642.jpg
  • 2010 10 10_9694.jpg
  • _S8O0096.jpg

このブログ記事について

このページは、が2005年4月11日 10:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「覚え」です。

次のブログ記事は「伏見屋敷」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。