遠出をすると妄想時間がたっぷりある

| コメント(0) | トラックバック(0)

仕事で隣県の県庁と法務局をハシゴしたので、高速道路を走っている間はハンドル握りながら妄想し放題。

成実の「斬りこみ隊長」的イメージは人取橋合戦でついたんだと思うが、ホントにそーゆー戦い方したのって、実はそれだけのような気もする。
政策上はほぼ主戦論で一貫してるけど。
香車の陣羽織や具足、毛虫の前立はイメージ戦略上大いに役立ってるんだろう、と思う。

交友関係の妄想。
実元と元宗は仲よさそう。
成実と政景も同じ印象。

こないだ「仙台武鑑」を読んでたら、万治年間の一門が書き上げた各家の由来が載ってて面白かった。
「うちは元宗のころは政景より上座だったけど、重宗のときに政景のお願いで席次を交代しました」と書いた涌谷伊達家。けっこう席次にはいろいろあったのね。
「成実の代に客座になりました」と書いた亘理伊達家。じゃ、それまでは?
石川さんちとか、白川さん、岩城さんちの書き上げに、いろいろと新参の客のという席次の話も載ってた。「一門」という枠組みができる前の話のよーで。
……綱宗の頃の記録読むのもいろいろわかりそう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.o-yasan.jp/mt/mt-tb.cgi/413

コメントする

管理人

ヨメに来たら賃貸住宅のお世話がくっついてきた! 大家の立場で賃貸裏話を発信中!

Photo

  • 2011 04 30_0016.JPG
  • xy3qi.jpg
  • 80tqm.jpg
  • 67806296.jpg
  • ua1wv.jpg
  • driwf.jpg
  • 2010 10 10_9697.jpg
  • _S8O0642.jpg
  • 2010 10 10_9694.jpg
  • _S8O0096.jpg

このブログ記事について

このページは、が2004年12月16日 00:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日もいろいろあった」です。

次のブログ記事は「かぶらとマッシュルームのミルクシチュー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。