大家様へのリクエスト

| コメント(0) | トラックバック(0)

投稿時間:2004/12/14(Tue) 22:07
投稿者名:だいちゃん
Eメール:
URL :
タイトル:大家様へのリクエスト

2005年2月に完成予定(現在基礎工事中)の物件に入居予定です。
仲介業者さんから設計図のコピー等をご好意で提供いただいき、日々新しい家への希望をふくらませています。

しかし唯一気になっている点があります。
お風呂に窓がないのです。いままで2軒の賃貸に住んできましたが、お風呂に窓がついている物件を選んできました。お風呂に窓があれば換気も良いですし、何よりも狭いお風呂でも広く感じられることがあり、大変気に入っています。

そんな細かいこととおっしゃる大家様もいらっしゃるとは思うのですが、賃貸物件の多くは物理的に窓をつけることが可能な場所にお風呂があるにも関わらず、窓がないお風呂のある物件がほとんどで、いつももったいないと思っていました。

そこで今回入居予定の物件について、建物の建築段階に入る前に、仲介業者様経由で大家様に仕様の変更(お風呂に窓をつける)ができないかお願いをしてみようと思うのですが、単なる賃借人のワガママにしかならないでしょうか?

仲介業者様にこういった話をして良いかものか悩んでいます。

アドバイスをいただければと思います。

投稿時間:2004/12/15(Wed) 22:15
投稿者名:武水しぎの
Eメール:
URL :http://o-yasan.jp/
タイトル:Re: 大家様へのリクエスト

なるほど! なお話なのですが、分譲ならばともかく、賃貸ではまず無理だと思います。
予算にかなり響きますから……。

戸建ての賃貸であればまだ可能性(実費負担すれば)ありますからダメモトで言ってみてもいいと思います。
集合住宅では、妙な人と思われてしまうかも……。

投稿時間:2004/12/16(Thu) 00:27
投稿者名:だいちゃん
Eメール:
URL :
タイトル:Re^2: 大家様へのリクエスト

レスありがとうございます。
やはり大家様にとっては予算に響きますよね。
加えて妙な入居者だと思われてしまうでは考えてしまいます。

ちなみにどれぐらい差額がでてしまうものなでしょうか?
額によっては実費負担してもいいと考えていたのですが...
(物件は2階建て4世帯の軽量鉄骨アパートbyダイワハウスです)

投稿時間:2004/12/17(Fri) 09:36
投稿者名:武水しぎの
Eメール:
URL :http://o-yasan.jp/
タイトル:Re^3: 大家様へのリクエスト

差額はケースによるのでなんとも。
ごめんなさい。
UB自体の注文キャンセル、新規発注、窓部分該当の外壁材の変更、雨じまい、それに伴う費用etc、が発生すると思いますので、お安くはないと思います。もちろん現工事の進捗状況にも(現場以外での作業も含め)よると思いますし。

あと、これまたケースによるのでしょうが、設計図面の変更が必要だと、その方面の影響がでることがあります。建築確認申請方面への影響があると、役所への申請だのなんだのが発生するかもです。
設計段階での変更はわりと簡単にできるんですが、それを過ぎると施工会社や工事監理者の考えにもよりますが、思ったよりも面倒になるケースもあるようです。

逆に小規模な工事や変更でしたら、意外なほど割安に「ついでですから」としてくれることもあったりしますが、これまた当事者の考え次第かと。


ちなみに、うちで既存物件のUB入れ替え工事を行ったときは、70万円ほど確かかかった覚えがあります。

投稿時間:2005/01/02(Sun) 00:43
投稿者名:だいちゃん
Eメール:
URL :
タイトル:Re^4: 大家様へのリクエスト

丁寧なレスありがとうございます。
年末のバタバタで確認が遅くなってしまいました。

やはり設計が確定した後の変更は手間がかかるんですね。
素人考えとはいえ、自分の考え方が甘かったことを実感しました。

色々な意味で難しい面があると思いますが、大屋様と借り手が作り上げるような賃貸住宅が実現できたらいいのになと思います。

投稿時間:2005/07/28(Thu) 18:09
投稿者名:BON
Eメール:
URL :
タイトル:Re^5: 大家様へのリクエスト

わたしは4部屋ワンルームのオーナーですが、ホテル型のユニットバスで、窓は無いですね。ホテルも普通無いですね。
通路側にあるので、窓をつけると、通路側から覗かれないようにするためか?
しかし、南側に建っている、別のワンルームのアパートでは、バス部分に窓があって、シャワー浴びている音がモロに聞こえます。
結局、アパートの設計によるのでしょうね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.o-yasan.jp/mt/mt-tb.cgi/218

コメントする

管理人

ヨメに来たら賃貸住宅のお世話がくっついてきた! 大家の立場で賃貸裏話を発信中!

Photo

  • 2011 04 30_0016.JPG
  • xy3qi.jpg
  • 80tqm.jpg
  • 67806296.jpg
  • ua1wv.jpg
  • driwf.jpg
  • 2010 10 10_9697.jpg
  • _S8O0642.jpg
  • 2010 10 10_9694.jpg
  • _S8O0096.jpg

このブログ記事について

このページは、が2004年12月14日 09:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「祝! YAHOO!登録」です。

次のブログ記事は「風邪が流行っているらしい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。