夫婦祭

| コメント(0) | トラックバック(0)

鵡川さんちでやってる夫婦祭企画に萌えております。
成実と二階堂氏もあったし♪

というわけで、勝手に応援がてら夫婦話。
って、私がひそかに萌えてるのは伊達実元&鏡清院の年の差夫婦なんすが。
なんか、鏡清院の天然さにほだされて晴宗と仲直りしてそうなあたりがすごく(←妄想度100%)。

んで、歴史に記載がないのを承知の上で、稙宗&上杉定実女
上杉氏は伊達家の記録では稙宗の父・尚宗の正室。だけど、上杉定実の年齢を考えると、どうにも計算が合わないんだもん。いくつの時の娘だよって感じです。
関係者の年齢と、実元(時宗丸)が上杉の血縁者であるということを総合すると上杉定実女が実元の母というのが一番しっくりくるんですよねー。
じゃ、中条氏(上杉側資料による実元の母)はどーなる、ということにもなってくるんですが。


小十郎&矢内氏
重綱以外にも子どもがあった説をハルさんにお聞きしましたが、ここらあたりがポイントかな。矢内さんちは当時米沢の検断(町人の親分)ですから神官の次男坊=分家筋だと家格としちゃ検断と同じぐらいになるんですねぇ。

でも一番妄想し放題なのは、記録に出てこない側室。(ニヤリ)。
子どもがなけりゃ記録に残らない時代ですからねぇ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.o-yasan.jp/mt/mt-tb.cgi/389

コメントする

管理人

ヨメに来たら賃貸住宅のお世話がくっついてきた! 大家の立場で賃貸裏話を発信中!

Photo

  • 2011 04 30_0016.JPG
  • xy3qi.jpg
  • 80tqm.jpg
  • 67806296.jpg
  • ua1wv.jpg
  • driwf.jpg
  • 2010 10 10_9697.jpg
  • _S8O0642.jpg
  • 2010 10 10_9694.jpg
  • _S8O0096.jpg

このブログ記事について

このページは、が2004年11月18日 09:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「更新した!」です。

次のブログ記事は「丁重なクレーム」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。