久しぶりの

| コメント(0) | トラックバック(1)

結局、しゃべる方向にしたので、先方の方と、声をかけてくださった家主仲間の大先輩に会ってきました。
ふだん人に会わないので、なんとなく緊張してみたり。

しかしまぁ、賃貸経営って2つの面からしか語られませんね、最近。
1つは投資。1つは相続税対策。
前者の話は、賃貸を「事業経営」としてみた場合に、当然いきつくひとつの帰結なわけですが。話をいろいろ聞くにつけ、都市の論理でできとるように思います。
うちなんかは後者として賃貸経営をスタートしましたが、前者にはなりきれませんなぁ。後者の人は、都市にももちろんおりますが、田舎や片田舎にもよーさんおります。
東京と限られた都市以外ぜーんぶ田舎や片田舎になりつつある今日この頃。田舎が都市のマネしたってダメだろうと考えていくと、結局のところ田舎の賃貸経営は地域振興(必ずしも都市化とは限らないが)に行き着くのではないかと思う今日この頃です。
……頭の中では風が吹いて桶屋がもうかっとります。なんかわやくちゃ。

久しぶりに古本屋街にいきました。
んで、興味深い本を発見。
「江戸上方の大店と町家女性」
三井家の話がいっぱい。んん〜6000円かぁ。
「近世大地主制の成立と展開」
これ、欲しい。8000円(泣)。イマイチ持ち合わせが……。越後の話だったので見送りましたが、近畿の話だったら絶対買ってます。今度図書館で探そう……(←いつだ)

戦国がらみの本は買いました。
そちらは別投稿にて。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.o-yasan.jp/mt/mt-tb.cgi/289

ご利用の図書館にHPがあるようでしたら「蔵書検索」を掛ければ直ぐに蔵書か否かわかりますよ。 蔵書に無ければリクエストすれば如何でしょう。... 続きを読む

コメントする

管理人

ヨメに来たら賃貸住宅のお世話がくっついてきた! 大家の立場で賃貸裏話を発信中!

Photo

  • 2011 04 30_0016.JPG
  • xy3qi.jpg
  • 80tqm.jpg
  • 67806296.jpg
  • ua1wv.jpg
  • driwf.jpg
  • 2010 10 10_9697.jpg
  • _S8O0642.jpg
  • 2010 10 10_9694.jpg
  • _S8O0096.jpg

このブログ記事について

このページは、が2004年6月10日 22:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ビーフシチュー」です。

次のブログ記事は「古本屋にて」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。