伊達五郎

| コメント(0) | トラックバック(0)

9代政宗の通称を確認しようと「伊達五郎」で検索をかけた。
「竹雀由来仄聞」で9代政宗の通称を「五郎」としたことがずっとひっかかっているのだ。ネット上で見た系図がソースなのだが、そのページ以外に見ないので、ホンマかいなと思ってる。

Googleではあまりヒットしないのだが、YSTではヒットが多い。
紀州藩士の伊達五郎(陸奥宗光の縁者)は予想していたのだが、けっこうよくある名前のよう。(そりゃそうか)

で、ありました。「伊達五郎政宗」
近世こもんじょ館
南部家文書。建武元年のようです。
以下、「伊達関連」引用。ちょっと順番前後してます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
同二月廿日     文書二十九 但、三十日に作る  
 伊達五郎政宗申糠部郡七戸之内野辺地之儀御下知之由同断、 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
同七月二日    文書十五             
 伊達五郎入道善意糠部郡南川内横溝六郎三郎浄円跡望之
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
同七月廿一日   文書十六  
  伊達大炊介三郎次郎光助八戸工藤左衛門次郎跡之事同断
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
同九月廿八日    文書二十三 但、十六日に作る  
 伊達太夫将監行朝申糠部郡七戸事任御下文可沙汰付之由
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ん? 伊達行朝は7代行朝でいいとして、9代政宗(1353生)は行朝(1348没)とは人生が重ならない。というか、建武元年に9代政宗生まれてないし。
もうひとり「伊達政宗」がいたんかな。
そして「伊達五郎政宗」=「伊達五郎入道善意」が同一人物かどうかもチェックがいりそう。(←どうやって???)

関係ないけど「ファントム無頼」でトライスターに乗ってたのも「伊達五郎」だったなぁ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.o-yasan.jp/mt/mt-tb.cgi/280

コメントする

管理人

ヨメに来たら賃貸住宅のお世話がくっついてきた! 大家の立場で賃貸裏話を発信中!

Photo

  • 2011 04 30_0016.JPG
  • xy3qi.jpg
  • 80tqm.jpg
  • 67806296.jpg
  • ua1wv.jpg
  • driwf.jpg
  • 2010 10 10_9697.jpg
  • _S8O0642.jpg
  • 2010 10 10_9694.jpg
  • _S8O0096.jpg

このブログ記事について

このページは、が2004年6月 2日 23:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「国立国会図書館」です。

次のブログ記事は「それやこれや」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。