心配ごと…

| コメント(0) | トラックバック(0)

投稿時間:2004/05/01(Sat) 20:44
投稿者名:まるこ
Eメール:
URL :
タイトル:心配ごと…

こんばんは、心配ごとばかり書いてすみません。。。
退去後、まだ請求はきていないのですが、その部屋は
和室が2部屋とキッチンが1部屋あったんです。
それで補修や修繕費が最高の場合を考えて計算してみたら20万、30万とヤバメな感じです。ワンルームだと部屋数が少ないからそんなに金額はのびないとおもいますが、やはり部屋数が多いいと敷金返還よりも
20万、30万「請求!」ってことはザラにあるものなのでしょうか?

投稿時間:2004/05/03(Mon) 15:58
投稿者名:オーヤ
Eメール:
URL :
タイトル:Re: 心配ごと…

こんにちは
お返事遅くなってすみません。

> 20万、30万「請求!」ってことはザラにあるものなのでしょうか?

敷金を相殺すればめったにそんなにならないです。
逆にいえば、相殺前の請求額としては、高いほうではありますが、珍しくありません。(その請求額が正当かどうかはまた別問題です)
どこまでが賃借人が負担すべきか、という点もありますので、まずは請求を見て、それが正当かどうかの判断が必要です。

お察しのとおり、部屋数が多い、広いほど高額になります。


3LDKですと、一回の改装に100万円かかることもよくありますから。(賃借人が払うわけじゃありませんが)

投稿時間:2004/05/03(Mon) 21:29
投稿者名:まるこ
Eメール:
URL :
タイトル:心配ごと…

こんばんは。
ご返事ありがとうございます。まるこデス。
すこしドキドキしてきました。請求がまだきていないのでなんとも
いいがたいのですが…。細かい状況を書いてもいいでしょうか?

入居時には壁紙も畳もフローリングも新しかったです。
そこには3年いました。

まず8畳洋室のフローリング(木製)には半径一メートルの円の中に
たばこの焦げ跡が3~4つありましてその部屋の白いビニールクロス
はタバコのヤニで汚れている、とおもわれます(自分ではよくわからないのですが)。そして6畳の和室が2部屋あるのですがそのうち1部屋
ではタバコを吸っていました。畳の状態は日焼けと家具などを動かしたりしたときのひっかきキズと家具などの重さによるへこみ程度です。
あと和室は、両方とも砂壁です。もうひとつ、ユニットバスにどう掃除しても落ちない染みみたいなのが二つあります(これはワタシがつけてしまったという覚えがあります)。

ともだちに聞いたりしてそれぞれの修繕費をワタシなりにだしてみたら
ビニールクロス(全張替えとして)が7万円、フローリング(全張替えとして)12万円、畳(6畳分表張替え)3万円、砂壁(6畳分全取替え)6万円。ユニットバスのクリーニング5万円(予想)、その他に2万円ぐらいかかるとしておおよそ35万円ぐらいかかるかな!とおもっています。
敷金の家賃1ヶ月分8万円を35万円から差し引いたとしても27万円
の請求がくるかも!って考えて心配です。

オーヤさんが実際みられたわけではないのでなんともお答えいただくのにはご無理があるかと思いますが。是非ともご意見をいただきたく書きこみました。ワタシのような場合でこれぐらいの請求はよくあることでしょうか?
上記の修繕費で、普通もっと高いよとか、安いよとかあるでしょうか?
ワタシの予想は妥当な線でしょうか?

投稿時間:2004/05/05(Wed) 12:12
投稿者名:オーヤ
Eメール:
URL :
タイトル:Re: 心配ごと…

遅くなりました。

全部「改装」するとそれぐらいの額にはなるでしょう。
でも、繰り返しになりますが、それを全て賃借人が負担すべきものかどうかは別問題なのですよ。

まず契約書と国土交通省のガイドラインをよく読んで、自分の負担割合はどれくらいが妥当なのかを考えてみてください。

賃貸人側からの請求として、出される額としてはありえます。
前投稿のとおり、それを賃借人がうのみにしなければならないかどうかはまた別なのです。

なんら特約(条文含む)のない場合は、もっと負担割合が低くなります。
特約とその特約を結んだ経緯により、フルに賃借人負担が相当な場合でお考えの額ぐらいかと思います。

投稿時間:2004/05/08(Sat) 20:22
投稿者名:まるこ
Eメール:
URL :
タイトル:Re^2: 心配ごと…

こんばんは。
喫煙による壁面の黄変は経年劣化ではなくて賃借人の過失だということを聞いたのですが、経年劣化にあたるのですかね??

投稿時間:2004/05/10(Mon) 16:54
投稿者名:オーヤ
Eメール:
URL :
タイトル:Re^3: 心配ごと…

拭いて落ちないものは賃借人の過失です。

投稿時間:2004/05/11(Tue) 15:54
投稿者名:まるこ
Eメール:
URL :
タイトル:Re^4: 心配ごと…

こんにちは。

> 拭いて落ちないものは賃借人の過失です。

「拭いて」というのは雑巾を水に濡らしてということでしょうか?

投稿時間:2004/05/12(Wed) 08:39
投稿者名:オーヤ
Eメール:
URL :
タイトル:Re^5: 心配ごと…

前回、ちょっとばたばたしてましたので、そっけない書き方ですみませんでした。

> 「拭いて」というのは雑巾を水に濡らしてということでしょうか?

はい。洗剤も使いますが。
タバコのヤニは厄介で、ついてから時間がたつとほとんど取れませんし、においも残ります。
入居されている方が、頻繁に拭けば色はつかない、とは聞いていますが、天井から壁4面、それほどまでに拭ける人、というのはなかなか折られません。

投稿時間:2004/05/20(Thu) 16:18
投稿者名:まるこ
Eメール:
URL :
タイトル:Re^6: 心配ごと…

お返事ありがとうございます。

アパートを退去してからすでに1ヶ月以上経っているのですが
まだ貸主さんから敷金返還がありません。
一般的にこれぐらいかかるものなんですかね?
逆に修繕費の請求がある場合は、見積もりもしくはクリーニングが
済んだ時点ですぐ連絡があるとおもうのですがどうでしょう?

ご意見をおきかせくださればウレシイです。

投稿時間:2004/05/20(Thu) 17:33
投稿者名:オーヤ
Eメール:
URL :
タイトル:Re^7: 心配ごと…

敷金清算は1ヶ月余りかかることが多いです。
各業者さんの〆日等の関係だと思います。

あまりに遅いようでしたら。問い合わせてみてください。

>逆に修繕費の請求がある場合は、見積もりもしくはクリーニングが
済んだ時点ですぐ連絡があるとおもうのですがどうでしょう?

通常は退去立会い時に、賃借人の負担箇所を互いに確認します。それに基づいた見積もりをだすのが丁寧な対応ですが、いきなり清算になることもあります。

投稿時間:2004/05/05(Wed) 17:16
投稿者名:まるこ
Eメール:
URL :
タイトル:Re^2: 心配ごと…

ありがとうがざいました。
ご丁寧にお答えいただきありがとうございます。
自分の負担割合はどれくらいが妥当なのかを考えてみることにします。

投稿時間:2004/06/11(Fri) 15:51
投稿者名:不動産業者
Eメール:
URL :
タイトル:Re^3:当社の精算手順

当社のケースで預かり金精算の方法をご説明致します。

①退去→室内立会い
②破損・汚損箇所の対処方法をオーナーと相談
③業者手配→見積
④見積書・ガイドラインを元にオーナーと負担割合を設定
⑤預り金精算見積書に見積書を添付して借主へ送付(退去から1週間位)
⑥⑤の期日までに連絡なき場合は、見積書通り施工(送付日より1週間を目安)
⑦施工→業者支払
⑧内装代領収証を添付して借主へ送付及び残金送金
⑨借主着金確認後、⑧で同封した敷金返却領収証返送

①から⑧までは約一ヶ月ほど時間が掛ってしまう旨はその都度説明をしております。(盆暮れは業者が休みですのでさらに)
トラブルになるケースは「施工後に金額を知らされること」が殆どですので、上記のように「承諾頂いてから」施工しますので、時間が掛る事についての借主からのクレームは、今までありません。
また⑥の時点で負担割合の見直し要求があった場合は、再度オーナーと相談します。

但し、中には急がれる方もおりますので、その場合は支払前ですが、⑥の時点で先に振込は致します。それでもまだ急がれている方は、⑤を省略して、残事前に「残金○万以上なら即施工」と決めることもあります。

投稿時間:2004/07/01(Thu) 12:21
投稿者名:まるこ
Eメール:
URL :
タイトル:Re^6: 心配ごと…

ご返事ありがとうございます。

退去して2ヶ月以上たってもまだ敷金やリフォームについての電話がありません。このような例を私の周囲でも聞いたことがないので、とても不安です。電話でその不動産屋さんに聞くのが一番早いと、わかっているのですがこのような場合は普通こういうことが多いというような、ある程度心の準備をしておきたいということで質問させていただいています。

部屋を汚していたので私としては敷金を上回ってリフォーム代を請求されてもおかしくないとおもっていました。が、、、
わたしは4/15に退去して2,3日後に不動産屋さんに電話して敷金のことなどを聞くと「後日連絡します」といわれてもう2ヶ月以上経ちます。
私は、敷金とリフォーム代がトントン前後で済んだか、2ヶ月以上経ったいまからリフォームの見積もりがくるか、不動産屋さんの手違いかなにかで忘れられている、という3パターンのどれかだとおもっています。この3つの可能性でどのように考えておくのがよいのでしょうか?

お答えいただけるとありがたいです。

投稿時間:2004/07/01(Thu) 15:54
投稿者名:不動産業者
Eメール:
URL :
タイトル:Re^7: 心配ごと…

当社の場合は前回述べましたような手順で、基本的に退去から1ヶ月を目安に返却出来るように心掛けておりますし、契約書にも記載しております。
しかし当社でも下記のようなケースで1ヶ月を越えてしまうことが時々あります。

①見積が出ないケース(施工業者の多忙・怠慢、施工内容が特異)
②見積金額の調整がつかないケース(オーナーとの負担割合)
③施工代金未清算(オーナーが支払準備が出来ていない・施工業者未集金)

今回のケースですと①②が該当する可能性がありますが、2ヶ月は少し長過ぎます。またオーナー自身が発注依頼した施工業者ですと不動産業者との連絡がうまく行かないケースがあります。

オーヤさんが他でも述べられているように、現在の預かり金清算では、部屋の汚し具合は程度にもよりますが、基本的に敷金とトントンになることはほとんどありません。大抵は返却があります。

私が思うにはこれからリフォームの見積が来るとも思えませんし、不動産業者の手違いというよりも恐らく忘れていると思います。
古いタイプの業者さんによくありがちなのですが、催促が来てから動き出すようなケースではないでしょうか?すぐに御確認されることをお薦めします。

投稿時間:2004/07/01(Thu) 20:17
投稿者名:まるこ
Eメール:
URL :
タイトル:Re^6: 心配ごと…

お返事大変ありがとうございます。

私の契約していた不動産屋さんが「わすれている」場合
仮に敷金を上回る請求をされる状況でも
「わすれている」可能性は考えられることでしょうか?

可能性ばかりきいて非常に答えにくい質問であるとおもい、
申し訳ないのですが…。

投稿時間:2004/07/02(Fri) 11:24
投稿者名:不動産業者
Eメール:
URL :
タイトル:Re^7: 心配ごと…

> お返事大変ありがとうございます。
>
> 私の契約していた不動産屋さんが「わすれている」場合
> 仮に敷金を上回る請求をされる状況でも
> 「わすれている」可能性は考えられることでしょうか?
>
> 可能性ばかりきいて非常に答えにくい質問であるとおもい、
> 申し訳ないのですが…。

清算の経緯をお聞きする限り、不動産業者に余り誠意を感じられませんので
上回る可能性はあると思われます。
もしも上回ったとしても、「ガイドライン」「役所の住宅課」「二ヶ月の放置」等を主張すれば、すぐに金額は訂正されると思います。やり方に根拠がない業者さんにありがちなパターンです。
主張は間違っていませんので、頑張って下さい。

投稿時間:2004/07/02(Fri) 19:37
投稿者名:まるこ
Eメール:
URL :
タイトル:Re^6: 心配ごと…

お返事ありがとうございます。

もし、敷金を上回った場合、
「ガイドライン」「役所の住宅課」「二ヶ月の放置」等の主張のやり方は
電話でよいのでしょうか?

あと、「役所の住宅課」というのはどういう意味なのでしょうか?

もしよろしければおしえてください。

投稿時間:2004/07/03(Sat) 17:22
投稿者名:不動産業者
Eメール:
URL :
タイトル:Re^7: 心配ごと…

> もし、敷金を上回った場合、
> 「ガイドライン」「役所の住宅課」「二ヶ月の放置」等の主張のやり方は
> 電話でよいのでしょうか?

まずは状況を掴むことが先決ですので、電話でも直接行っても方法はどんな形でも構いません。

役また所の住宅課(局)はオーヤさんの言われている通りで、業者にとっては恐~い所です。

投稿時間:2004/07/03(Sat) 13:28
投稿者名:オーヤ
Eメール:
URL :
タイトル:Re^7: 心配ごと…

ばたばたしてレスがつけられずにすみませんでした。

不動産業者さんのおっしゃる「役所の住宅課」は都道府県の一部署で、宅建業者の監督官庁です。名称は自治体によって違いますが、電話をかけて「宅建業の係りを教えて欲しい」といえば教えてくれます。

監督官庁は業者に違反行為があれば行政指導を行います。

投稿時間:2004/07/03(Sat) 19:23
投稿者名:まるこ
Eメール:
URL :
タイトル:Re^8: 心配ごと…

お返事ありがとうございます。
いつも丁寧なご回答ありがたくおもっています。

質問なのですが…。
不動産業者から敷金のことについて2ヶ月以上何も連絡なし
ということは行政指導の対象になる、もしくは、
違反行為にあたるのでしょうか?

投稿時間:2004/07/05(Mon) 09:00
投稿者名:オーヤ
Eメール:
URL :
タイトル:Re^9: 心配ごと…

> 不動産業者から敷金のことについて2ヶ月以上何も連絡なし
> ということは行政指導の対象になる、もしくは、
> 違反行為にあたるのでしょうか?

違反行為というほどではありませんが、不誠実な対応に違いはないので、監督官庁に告げ口されるのは嫌います。

なお、清算の結果、請求が来る可能性も0ではありませんので、念のため。

投稿時間:2004/07/05(Mon) 16:36
投稿者名:不動産業者
Eメール:
URL :
タイトル:Re^10: 心配ごと…

余談ですが、東京都の住宅局民間住宅部指導課(現東京都都市整備局)に寄せられた苦情で一番多かったのは相変わらず「退去時の敷金清算」で全体の22%を占めていました。また東京都消費生活総合センター及び都内区市町村の消費者相談窓口で受け付けた相談データによると「住宅の賃貸借に関する相談件数の推移」は年々増加しており、昨年度は6642件だったそうです。これは平成9年度の約倍です。
賃借人さんの知識が豊富になってきた証拠だと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.o-yasan.jp/mt/mt-tb.cgi/616

コメントする

管理人

ヨメに来たら賃貸住宅のお世話がくっついてきた! 大家の立場で賃貸裏話を発信中!

Photo

  • 2011 04 30_0016.JPG
  • xy3qi.jpg
  • 80tqm.jpg
  • 67806296.jpg
  • ua1wv.jpg
  • driwf.jpg
  • 2010 10 10_9697.jpg
  • _S8O0642.jpg
  • 2010 10 10_9694.jpg
  • _S8O0096.jpg

このブログ記事について

このページは、が2004年5月 1日 22:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「会社更生法申請!」です。

次のブログ記事は「日記新設」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。