入居者入替時のクリーニングについて

| コメント(0) | トラックバック(0)

投稿時間:2002/06/13(Thu) 14:07
投稿者名:おーやんJr.
Eメール:
URL :
タイトル:入居者入替時のクリーニングについて

はじめまして

僕の父親がマンションを経営しています。
それで、他のマンション経営者の方に
お聞きしたい事があり、インターネットで
検索してこのサイトを見つけました。

今、うちでは入居者が退去した時の内装工事を管理会社に
一括して頼んでいるのですが、クロスとかは問題ないのですが、
クリーニングがどうも、納得いきません。
なんかパートのおばちゃんみたいな人が来てやっています。
どうみても、プロには見えませんし、換気扇とかもあまり
綺麗になっていません。
そこでお聞きしたいのですが、
入居者の入替の際の部屋のクリーニングについて

3LDKでどれくらい払ってますか?
また、それは管理会社などに頼んでますか?
それとも直接業者にたのんでますか?

宜しくお願いいたします。

投稿時間:2005/07/28(Thu) 17:58
投稿者名:BON
Eメール:
URL :
タイトル:Re: 入居者入替時のクリーニングについて

私はワンルームアパートを4室所有・賃貸して13年半になりますが、以下が当方のやり方です。

1.業者選定は仲介業者に紹介してもらって、できの良い業者に絞りました。価格も大事ですが、価格だけで選ばず、ある程度高いのもやむを得ないです。
2.水周りや換気扇など、見えにくく、手抜きしそうな箇所はあらかじめ場所を明確に指示します。
3.掃除内容把握とあとでのクレームのため退去時の部屋の状況をよく観察しておきます。
4.作業員には、当日一人ひとりに一服のために、冷えたペットボトルや寒いときは缶コーヒーの現物や150円前後のお金(至近距離に自販機があるので)を直接手渡しします。これは、「気は心」で、かなり作業員のがんばりを引き出すことに効果が出ています。私が留守のときは、メモとお金を置きます。これでも同様に丁寧にやってくれます。
以上です。

投稿時間:2002/06/13(Thu) 14:15
投稿者名:オーヤ
Eメール:jusoneko@mail.goo.ne.jp
URL :http://o-yasan.hoops.ne.jp
タイトル:Re: 入居者入替時のクリーニングについて

このツリーはおーやんJr.さんの許可を得て、「大家さんのひとりごと」掲示板より転記しました。

投稿時間:2002/06/13(Thu) 14:09
投稿者名:オーヤ
Eメール:jusoneko@mail.goo.ne.jp
URL :http://o-yasan.hoops.ne.jp
タイトル:Re: 入居者入替時のクリーニングについて

はじめまして、おーやんJr.さん。

うちは管理業者に委託しているところと、直接頼んでいるところがあります。
費用は汚れ具合にもよりますので、一概には言えません。
会社によっては汚れの具合に関わらず、平米ナンボのところもありますね。

費用、ちょっと調べてまた投稿します。

投稿時間:2002/06/13(Thu) 14:11
投稿者名:おーやんJr.
Eメール:
URL :
タイトル:Re^2: 入居者入替時のクリーニングについて

お返事ありがとうございます。

僕のところは、3LDKで、40,000円
払ってます。
まあ、金額的にはこんなものなのかなあ、とは
思いますが、オーヤさんの所では、レンジフードの
中とか綺麗になってますか?
部屋全体になんとなくは綺麗になってるんですが、
他の業者に頼んだらもっと綺麗になるものなんで
しょうか・・・。
比較するところが無いのでなんとも言えないんですが、
他の業者に頼んでみようかな、と考えています。

もし、大阪市内で綺麗にしてくれて安い業者など
ご存知でしたら教えて頂ければありがたいです。
インターネットで調べたら幾つかは見つけたのですが、
実際のところ本当に綺麗になるのかわからないので
もし、実際にやってもらっている業者で安心して
頼める所などご存知でしたら、教えて頂ければ
ありがたいのですが。

あつかましいお願いで申し訳ありません。

投稿時間:2002/06/13(Thu) 14:12
投稿者名:オーヤ
Eメール:jusoneko.mail.goo.ne.jp
URL :http://o-yasan.hoops.ne.jp
タイトル:Re^3: 入居者入替時のクリーニングについて

うちでは3LDKで30,000円から50,000円です。物件によって違いますので、広さの差だと思います。
前のお返事で「汚れ具合によって」というのは勘違いでした。極端な汚れ(カビなど)は別料金です。
掃除の具合に特に不満はありません。

もし、今の業者に不満がおありなら、一度別のところに頼んでみてはいかがでしょうか。うちの業者さんは夫婦でしてくれてますが、きれいです。
残念ながら大阪市内ではありません。市内の業者もこころあたりはないです。
お役に立てずに申し訳ありません。

ところで、この一連の書き込みを「質問箱」掲示板へ転記してもいいですか? この掲示板もしくはメールにてお返事いただけると幸いです。

投稿時間:2002/06/13(Thu) 14:13
投稿者名:おーやんJr.
Eメール:
URL :http://http
タイトル:Re^4: 入居者入替時のクリーニングについて

オーヤ様

お返事ありがとうございました。
金額的には普通くらいなのですね。

他の業者さんを探してみます。

 >お役に立てずに申し訳ありません。

とんでもございません。
ご親切、ご丁寧なお返事、本当にありがとうございました。

転記の件ですが、ご自由にお取扱いください。
(愚痴みたいな内容で申し訳ありません・・・)

ありがとうございました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.o-yasan.jp/mt/mt-tb.cgi/636

コメントする

管理人

ヨメに来たら賃貸住宅のお世話がくっついてきた! 大家の立場で賃貸裏話を発信中!

Photo

  • 2011 04 30_0016.JPG
  • xy3qi.jpg
  • 80tqm.jpg
  • 67806296.jpg
  • ua1wv.jpg
  • driwf.jpg
  • 2010 10 10_9697.jpg
  • _S8O0642.jpg
  • 2010 10 10_9694.jpg
  • _S8O0096.jpg

このブログ記事について

このページは、が2002年6月13日 22:51に書いたブログ記事です。

次のブログ記事は「2002年賃貸フェアin大阪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。